ブルーべリーマフィン~カップケーキ☆

ブルーべリーマフィン~カップケーキ☆の画像

Description

冷凍のブルーベリーで簡単に作れちゃう、なのに美味しい!マフィンです。急にお友だちに誘われた時にマフィンのお土産はいかが?

材料 (直径7cmのマフィン型6個分)

バター
50g
グラニュー糖
85g
1g
53g
バニラオイル
適量
125g

作り方

  1. 1

    バターは室温に戻して柔らかく、卵も牛乳も室温に戻しておく。

  2. 2

    バターをホイッパーでよく混ぜたら、グラニュー糖と塩も入れてよく混ぜ合わせる。

  3. 3

    よく溶きほぐした卵を少しずつ、数回にわけて入れ、混ぜ合わせる。

  4. 4

    牛乳とバニラオイルも入れる。

  5. 5

    ふるった薄力粉とベーキングパウダーを3回に分けて、振り入れてさっくりと混ぜあわせる。

  6. 6

    冷凍のブルーベリーを解凍せずに入れて、混ぜ合わせたら、型に均等に入れる。

  7. 7

    220℃に余熱したオーブンで、200℃に下げて約20分、竹串に何もつかなくなるまで焼く。

コツ・ポイント

注意!卵が冷たいと分離します。寒い季節はほんの少し電子レンジにかけても。
   溶けてくると生地が紫色にどんどん染まってしまいます。

このレシピの生い立ち

友達におうちに誘われた前日。家に何も特別な材料がない!
摘んだブルーベリーを冷凍したのがまだあった~ということで、作ったのがこのブルーベリーのマフィン。
思い立って作れる!のがマフィンのいいところですよね。
レシピID : 923450 公開日 : 09/09/29 更新日 : 12/09/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

26 (26人)
写真
めぐみレシピ
簡単でおいしかったです😆💓くるみを混ぜました。上に冷凍ベリー乗せました🍇🍓
写真
みみ丸
美味しく簡単にできました。
写真
main73
GW暇すぎて娘と作りました(^_^)手軽に美味しくできました♪

娘さんと素敵な想い出になりましたね!私も嬉しい♡レポ有難う!

写真
いちご0222
マフィン出来ました ふんわり膨らんで美味しそうです

わぁ、美味しそう!大成功ですね!れぽ有難う~(ღˇ◡ˇ)♡