ウチの煮豚☆煮汁もフル活用

ウチの煮豚☆煮汁もフル活用
圧力鍋使用。シンプルだけど冷凍保存できて使い道が沢山☆煮汁も冷凍保存でフル活用☆かなりの便利屋さん☆
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料

豚ロースかたまり
700gぐらい
1カップ
砂糖
3分の1カップ
みりん
大3
水飴
大2
醤油
3分の2カップ
中華だしの素
大1
オイスターソース
大1
ねぎの青いところ
1本分
薄切り5枚くらい
適量

1

写真

豚肉にタコ糸を巻きます。今回は網付き使用。

2

写真

圧力鍋に調味料を入れ混ぜて砂糖と水飴を溶かしておきます。

3

写真

テフロン加工のフライパンを熱くし表面全体に焼色をつけます。写真のように鍋肌につけると全体的に焼色がつけやすいです。

4

写真

鍋に肉を入れ、肉が被るくらいまで水で調味液の量を調節します。
加圧25分です。そのまま冷まします。私は夜作り一晩置きます

5

煮玉子を作る時は、肉を取り出してから浮いてる油を取り除き、煮汁を煮立たせ、ゆで卵を入れ、火を止めそのまま冷まします。

6

煮豚はカットしてラップに小分けして保存袋に入れ冷凍保存できます。

7

煮汁は半分まで煮詰め、保存袋に空気を抜いて平らにして冷凍し、使う分だけ折って解凍しそのままか好みの濃さに薄め利用します。

8

写真

ねぎチャーシューは、水にさらした長ねぎと切った煮豚に煮汁とラー油を入れあえます。

9

写真

煮豚入りチャーハンは最後に煮汁を鍋肌に回しかけます。

10

写真

焼き鳥のタレとして利用します。
レシピID:926147

11

肉じゃがの味付けのベースに使えます。
和え物の味付けのベースや、オイスターソースの変わりに隠し味として利用できます。

コツ・ポイント

大雑把なレシピでスミマセン(^^ゞ。
甘さや塩加減はお好みもあると思うので調節してください。
私はシンプルにからし醤油で味わうのが好きです♡

このレシピの生い立ち

特別変わった煮豚じゃないけど、好評なので(^^ゞ
そのままからし醤油でも美味しいし、ねぎチャーシュー、チャーハン、ラーメンと何かと便利☆
煮汁もストックしてフル活用します☆
レシピID : 926228 公開日 : 09/10/02 更新日 : 09/10/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」