かぼちゃのモンブラン☆シューの画像

Description

シューの器に入ったカボチャのモンブラン。

シュークリームもモンブランも食べたいっ!欲張りなわたし(^^;

材料

〇シュー生地
 →バター
50g
100cc
60g
 →塩・砂糖
一つまみずつ
3個くらい
☆必要ならば砂糖をカボチャに加える
味をみながら

作り方

  1. 1

    シュー生地をつくります。
    バター、水、砂糖、塩を鍋で沸騰させたところにふるった薄力粉を一気に投入!勢いよく混ぜます。

  2. 2

    粉っ気がなくなったら火から外し、卵を少しずつ加えよく混ぜます。
    生地が薄い膜のようになってぽってり落ちるくらいの硬さ。

  3. 3

    写真

    絞り袋に入れて、垂直に丸く絞り出します。
    霧吹きをして200度のオーブンで15~20分焼きます。

  4. 4

    焼きあがったら、冷ましておいてくださいね。その間にクリーム類を用意しておきます。

  5. 5

    写真

    シュー生地の上半分をカットして、器にします。そこに、カスタード、生クリームの順にしぼります。

  6. 6

    写真

    最後に、かぼちゃのペーストと生クリームを合わせたものを絞り出します。カボチャの甘さで砂糖を加減してくださいね!

  7. 7

    最後にパンプキンシードを飾ると、それらしく見えるでしょ?

コツ・ポイント

シュー生地に失敗したときは、切って器にしちゃえ!!
あとは好きなクリームを乗せるだけ~

わたしのカボチャはすっごく甘かったので、カボチャは生クリームと合わせただけで特に砂糖は入れてません。

このレシピの生い立ち

甘いカボチャのモンブラン。シューの器に乗せて・・・。
レシピID : 926267 公開日 : 09/10/02 更新日 : 09/10/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート