HBで☆超ホテル食パン

HBで☆超ホテル食パン
パン屋さんで買ったホテル食パンより美味しかったため、「超ホテル食パン」と命名。ほんのり甘くてお気に入りです☆
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (1斤)

250g
バター
20g
砂糖
25g
3g
1つ
牛乳
卵と合わせて170g
ドライイースト
3g

1

ホームベーカリーのパンケースに、ドライイースト以外の材料を投入。ドライイーストは専用ケースにセット。

2

普通の食パンコースでスタート!
糖分が多く焦げやすいため、焼き色は「淡」を選択される事をおすすめします・・・

3

09.12.6話題入りさせて頂きました。作って下さった方、れぽ下さった方、本当にありがとうございました!

コツ・ポイント

卵はあらかじめ溶いてから、またバターとマーガリンは1センチ角くらいに切ってから投入しています。

このレシピの生い立ち

ちょっと甘めでふんわりした食パンが食べたくて、試行錯誤の末出来上がりました。
レシピID : 926278 公開日 : 09/10/02 更新日 : 10/12/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1,010 (874人)

12/08/28

写真

今まで作った食パンで一番美味しい!!思わずHB持って出張しちゃた

DEANDELUCA

出張まで・・・!嬉しいれぽ、ありがとうございます!

12/08/28

写真

可愛い形に出来た♬子供にはチョコレートで顔を書いて食パンマンに♡

MIRY☆mama

確かに、形が食パンマンですね!素敵なれぽありがとう☆

12/08/27

写真

写真撮る前にむしって味見されてましたorzふわふわカリカリうま!

りゆとみぃママ

わ~ふわふわ感が伝わってくる!美味しそうなれぽありがとう☆

12/08/26

写真

本当に超ホテル食パン!自分が焼いたと信じられません(笑)

にぃにぃみるく

楽しんで頂けたようで何より!れぽありがとうございました☆

1 2 3 4 5
guriandk 2012年02月18日 14:14
うめわか様
海外在住の為、気候が違うのでなかなか上手に焼けませんでした。色々と配合を変え、2日間で6回焼き、6回目にしてやっと上手に焼けました!日本のおいしいパンが食べられるなんて、夢のようです。主人にも気に入ってもらい、1歳の息子はとてもおいしかったようで”まんまっ、まんまっ”と何度も欲しがってました。とても、とても素晴らしいレシピに感謝します。
七夜志貴 2012年02月27日 20:18
はじめまして
最近HBかって料理に目覚め始めてる男子大学生なんですが
今一人暮らししてて1斤分作っても一日じゃ食べきれないんですけどその場合やっぱ冷凍保存するべきでしょうか?
常温でもどれぐらい持つんでしょうかね
Profile うめわか 2012年02月27日 23:18
ヨーゼフ様、はじめまして。二度もコメントを頂いたのに、お返事が遅れてしまい申し訳ありません!!

何度も作って下さっているようで、ありがとうございます!気に入って頂けてとっても嬉しいです。  季節や部屋の温度によって、出来上がりがかなり違うんですよね。私も冬季は牛乳を少し温めてみる等、今でもいろいろ試行錯誤しております。。
プレゼントにもご利用下さっているんですね!パンは世代を問わずいろんな方に差し上げられるのでいいですよね~☆手作りなら尚更喜ばれそう!

嬉しいコメント、本当にありがとうございました!今後ともどうぞよろしくお願い致します。
Profile うめわか 2012年02月27日 23:26
guriandk様、コメントありがとうございます!お返事が遅れてごめんなさい。
何度も挑戦して下さったんですね・・・!日本とは気候も違う中大変なご苦労をされたと思いますが、無事美味しく召し上がって頂けたようで本当に嬉しいです。 しかもご主人と息子さんにも気に入って頂けたなんて!きっと、一生懸命作って下さった奥様(お母様)のお気持ちで美味しさも倍増していたんでしょうね☆

コメントとっても嬉しかったです!ありがとうございました。
Profile うめわか 2012年02月27日 23:33
七夜志貴様、はじめました。コメントありがとうございます!

お一人暮らしとの事で、1斤食べきるのは結構大変ですよね・・・やはり、食べやすい厚さにスライスして冷凍保存が良いと思います! 寒い季節は常温でも3,4日大丈夫ですが、乾燥してパサパサになってしまったりしますし・・・あっ、夏場はカビが生えやすいので、2日目以降は冷凍なさって下さいね!

男子大学生さんがHBをお持ちなんて素敵ですね☆美味しいパンをたくさん作って下さいね~~!
コメントありがとうございました☆
Profile ikusato 2012年03月20日 01:29
初めまして!HBがないので手捏ねでチャレンジしました。あまりのベタつきに泣きそうでしたが、素晴らしいカマ伸びと、素晴らしい香りと、ほわんほわんな手触り(?)と、パン屋さんのパンよりおいしい味に本当に感激しました!
この感激のためならまた手捏ねでチャレンジします。
これは本当に「超」ホテル食パンですね♪
あ、型出しが若干失敗してしまったので(涙)写真は次回、リベンジさせていただきます。
Profile うめわか 2012年03月30日 23:56
ikusato様、
はじめまして!コメントありがとうございます。
手捏ねで作って下さったとの事、扱いにくい生地で本当に大変でしたでしょう?お疲れ様でした・・・ でも、味は気に入って頂けたようで何よりです。HBに頼らず苦労なさった分、美味しさもひとしおだったかもしれませんね! ぜひまたよろしくお願い致します。

嬉しいコメントを頂き感激しました!ありがとうございました☆
Profile ヨーゼフちゃん 2013年01月13日 19:31
お久しぶりです。久々にアレンジしつつ、配合を見直してこのページを開けましたら、1000れぽじゃないですか!おめでとうございます。私もこのレシピのおかげで美味しいパン食べれて幸せです♡1000レポを見つけた時に今日ですが、出会えたのも嬉しかったです。これからも、このレシピお世話になります。
Profile あさぶん! 2013年12月11日 15:32
始めまして♪

国産小麦だと水分量などはどんな感じでしょうか?(^◇^)
Profile kyokotag 2016年02月07日 04:31
初めまして。私も海外(アメリカ)在住で日本のような美味しい食パンがなかなか手に入らず、Breadmakerで試行錯誤していましたが冷凍庫はいつもパン粉の山でした。先日やっとこのレシピに巡り合い、家族でいつも美味しくあっという間に頂いています。焼けるとすぐに誰かの手が伸びて写真がなかなか取れないので、コメントにさせていただきました。美味しいレシピをシェアしてくださって、本当にありがとうございました!
1 2 3 4 5 次へ»