つやつや♪栗の渋皮煮☆の画像

Description

秋ですね…栗です♪渋皮煮(^・^)
手間はかかるけど、その分おいし~っ♪
つやつやに出来ました☆皮のむき方写真付

材料

500g
砂糖(三温糖)
250g
小さじ1×5回
ラム酒 or ブランデー
大さじ2
適量

作り方

  1. 1

    写真

    鬼皮をむきやすい様に熱湯に1時間つけておきます。

  2. 2

    写真

    栗のお尻に包丁の先を少し差し込み皮をむいていきます。この時中の栗を傷つけないように気をつけて。

  3. 3

    写真

    栗のお尻につけた傷から包丁を差込み引っ張る感じで皮をむいていくと簡単です。
    手を切らないように気をつけください。

  4. 4

    写真

    皮をむいた栗は栗が入っていた水につけておいてください。
    栗の皮むき完了!!

  5. 5

    写真

    お鍋に栗・水・重曹を入れて3分程ゆでる。
    水はひたひた、重曹小さじ1、火力は沸騰したらコトコト炊いてください。

  6. 6

    水をかえます。その時ざるは使わず流水でみずを入れ替える様にし、栗に傷がつかないように!今度は重曹なしで5分ゆでます。

  7. 7

    写真

    水をかえてからボールに移し、筋やザラザラした皮などを水の中でやさしく取り除きます。
    無理に取らないで傷をつけない様に。

  8. 8

    写真

    5の重曹を入れたゆで方と6の重曹なしのゆで方を交互に5回ほどアクをとり、ゆで汁が透明に近くなってきたらアク取り終了!

  9. 9

    写真

    アク取りが終わったら栗の掃除!まだ残っていた筋や皮などを取ってください。ここで栗の下準備終了!
    お疲れ様でした。

  10. 10

    写真

    栗とひたひたの水・砂糖分量の1/2を入れ落し蓋をし沸騰後、コトコト20分炊いた後しっかり冷まして下さい。※ポイント追加

  11. 11

    写真

    残りの砂糖を入れて、30分程コトコト炊いてラム酒を入れ栗を炊いている汁に照りが出てくるまで煮詰める。その後一晩寝かす

  12. 12

    写真

    煮沸消毒したビンに詰めてできあがり~♪
    本当にお疲れ様でした v(^・^)v

  13. 13

    ポイント追加☆
    10の炊いた後しっかり冷ました方が味が浸みこみます。コメントいただきましたので少し書き方変更しました♪

コツ・ポイント

アクを取るときなど、栗に傷をつけないようやさしく扱ってください。
8が終わってゆで汁が黒いときは重曹なしでゆでてあく抜きを続けてください。栗によってアクの出方が違うので様子を見てくださいね。
小さめの包丁の方が皮をむきやすいですよ。

このレシピの生い立ち

秋の定番♪栗の季節なぜか作りたくなります(^・^)
レシピID : 926830 公開日 : 09/10/03 更新日 : 10/10/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (16人)
写真
ゆかたんたけたん
初めてでしたが、おかげさまで上手にできました 感謝感激♪(´∀`

手間はかかるけど、その分美味しいですね♪とっても美味しそう♡

写真
エリオポール
めっちゃ「つやつや」~☆中国茶と頂きました♪美味しかったです!

ありがとうございます。素敵な写真ですね♪中国茶私も試してみよ

写真
matzoo
コーヒーのお供に初挑戦!ラム酒が効いて大人味、美味しいですね~。

お礼遅くなってごめんなさい。とってもうれしかったです。

写真
ゾウのお母さん
優しい甘さが大好き☆★秋ですね〜♪今年もお世話になります

いよいよ秋到来ですね♪今年も作っていただき感謝です(^.^)