うちの天むすの画像

Description

えびをめんつゆに漬け込んでから、天ぷらにします。天丼の逆バージョン味。

材料 (作りたいだけ)

おむすびをつくる数
めんつゆ(三倍濃縮)
適量
しょうが
少々
適量
一枚で4個分
適量

作り方

  1. 1

    えびは殻、尻尾、背わたを取る。えびがひたるぐらいのめんつゆに漬ける。しょうがはすって加える。しばらく、漬け込む。

  2. 2

    天ぷら粉は袋の表記より、少し、粉を多めにして溶いておく。

  3. 3

    写真

    えびは軽く汁をしぼり、天ぷら粉をつけ、180℃の油で、カラッと揚げる。

  4. 4

    えびが見えるようにおむすびをつくり、ふつうのおむすびのように、塩をし、のりでクルッと巻く。

  5. 5

    写真

    このぐらい、作りました!

コツ・ポイント

天ぷらを揚げるとき、油がはねるので気をつけてね。

このレシピの生い立ち

天むす、好きなので。
レシピID : 929809 公開日 : 09/10/06 更新日 : 09/10/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
nana77nene
娘達の運動会に作りました♪とっても好評でした。また作ります!!

素敵で、美味しそうなお弁当!れぽありがとうございます。

写真
skandimat
大きな海老でゴージャスに!美味しい!家族に喜んでもらえました♪

つくれぽありがとう! すごい~豪華な天むす、おいしそう~

写真
食べ過ぎ野郎
パーティーに☆sushiだあ!ってみんなに馬鹿うけ^^感謝です♪

つくれぽありがとう!たくさん並んだ天むす、かわいい~☆

写真
KT121
何度も作っています。誰もが喜ぶ一品です。ありがとう☆

つくれぽ☆ありがとうございます!エビのしっぽが美しい~♪