穴子の炊き込みご飯柚子コショウ風味

穴子の炊き込みご飯柚子コショウ風味の画像

Description

柚子コショウがピリっとしてて大人な炊き込みご飯に仕上がってます♪

材料

2合
刻み穴子
80g
1/2袋
☆和風ダシ(ほんだしでOK)
小1
☆お酒
大1
☆お醤油
大2~3
☆みりん
大2~3
☆柚子コショウ
大1

作り方

  1. 1

    お米は洗ってザルにあげておく。

    エノキは半分に切り、☆印は混ぜ合わせます。

  2. 2

    炊飯器にお米と2合の目盛りまでお水を入れて、1のものを全部混ぜいれます。

  3. 3

    あとはスイッチオン!で出来上がり!

コツ・ポイント

柚子コショウの量がお好みで変えてください!
大1で少しピリっと感が味わえました(^^)

前回は市販のすき焼きのタレと水で味付けしましたが、甘さが強かったので和風ダシで作りました!

このレシピの生い立ち

秋といえば炊き込みご飯!と思ったので(^^)
レシピID : 942991 公開日 : 09/10/21 更新日 : 12/09/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
hotaru1234
冷凍煮あなごで作りました。柚子胡椒こんなに!と思ったら丁度いい感じ、もう少し多くても良かったくらいで簡単美味しかったです。
写真
ちーずサン
冷凍の煮穴子で♪実は2回目☆柚子胡椒控え目にして子供もパクパク♡

すでに2回も作って下さったんですね!ありがとうございます!

写真
rascal3325
簡単で美味しかった〜!柚子胡椒がいい仕事してくれるんですね〜

簡単が一番ですよね!ありがとうございます(^^)

写真
Kiryu1684
えのき茸の他にマイタケを追加してみました。あなごも美味しかった。

キノコたっぷりで美味しそう!ありがとうございます(^^)