美味しい♪すし飯&巻き寿司の画像

Description

パクパク大人の味。やっぱシャリが命でしょ♪巻き寿司の失敗しない巻き方と切り方も伝授☆☆☆

材料 (お米2号 )

☆【米2号分】塩:砂糖: お酢
小匙1:大匙1:酢:30cc
☆【米3合分】塩:砂糖: お酢
小匙1.5:大匙2:酢:40cc
5cm角程1枚

作り方

  1. 1

    【寿司飯のコツ】炊飯器の水は通常より若干少なめにし、昆布を入れて炊く。すしめし目盛がある炊飯器なら、それに合わせる。

  2. 2

    分量のお酢半分と、塩、砂糖を混ぜ10秒程レンジで温め完全に溶かす。少し冷めたら残りのお酢を加える。

  3. 3

    炊きあがったら10分蒸らし昆布を取る。ボウルに移し2を回しかける。ヘラで切るように混ぜツヤを出す。

  4. 4

    ボウルの片隅にご飯を集め、濡らしたキッチンペーパーをかけて味を馴染ませておく。これで寿司飯は完璧!!

  5. 5

    【巻き方のコツ】
    米2合で作った場合3本、米3合の場合は5本を目安に寿司飯を軽く分割しておく。

  6. 6

    まきすにのりを敷いたら奥3cmは残し寿司飯広げる。手前からご飯の1/3のところに具を並べご飯に軽く押し込むように抑える。

  7. 7

    ご飯の乗っていない奥3cmの海苔は水を付けて濡らしておく。

  8. 8

    奥側の具のすぐ横にさえ箸を置き、手前から最初のひと巻きでさえ箸を被せるようにして巻き、箸を抜いたら最後まで強く巻いて完成

  9. 9

    【切り方のコツ】
    パン切りナイフを使って丁寧に動かしながら切ると綺麗に切れます。又はラップを巻いて普通の包丁で切ります。

  10. 10

    ★おすすめ★
    青紫蘇を具の下に敷いて巻くと彩りも綺麗。味もサッパリして美味しくなります♪(写真は青紫蘇、卵、穴子、沢庵)

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

研究して研究して本格的な味にしたくて作りだしました。
レシピID : 944113 公開日 : 09/10/22 更新日 : 09/11/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
さささおりんご
酢飯の参考にさせてもらいました(^O^)美味しく出来ました。

初レポありがとうございます!美味しく出来て良かったです:)