幼稚園の焼きドーナツの画像

Description

幼稚園に行ったときに食べたドーナツ。かなり低カロリーです。卵も牛乳も入れないのでアレルギーのお子さんにも。

材料 (小さいの7個)

作り方

  1. 1

    ボールにホットケーキミックス、豆腐、人参(すりおろす)を入れ、手でひとまとまりになるまで指先でこねる。

  2. 2

    7等分にし、細長く棒状にし 端と端をくっつけてドーナツ型にする。

  3. 3

    180度のオーブンで15分焼く。最後にグラニュー糖を振っても♪

  4. 4

    ※形が作りにくい時は打粉をして下さいね^^

  5. 5

    写真

    豆腐100gにし、焼いてみました。豆腐100gだと豆腐臭さが出てしまったので、シナモンを入れるといいです。もっちり♪

コツ・ポイント

幼稚園では人参を入れないレシピに、油で揚げていました。(食感はかなり固かったです)
大きさは親指と人差し指で丸を作ったくらいの 小さなドーナツです。
ふわふわのドーナツが好きな方は、豆腐を100gにしてスプーンで落として油で揚げて下さい。

このレシピの生い立ち

幼稚園はお砂糖を使わず グラニュー糖を上からふりかけてました。
材料もホットケーキミックスとお豆腐だけあればできちゃうので
簡単楽ちんです。
材料を袋に入れてモミモミすれば 後片付けも楽ちんですね^^

レシピID : 945739 公開日 : 09/10/24 更新日 : 11/06/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

84 (82人)
写真
クックTEDVVL☆
優しい甘さでそのままでも十分おいしかったです♪(*^▽^*)
写真
moochihime
お豆腐のおかげで冷めても柔らかいですね!美味しかったです!
写真
ぴよやまぴよな
豆腐多くいれすぎて成形難しかったです泣 味は満点でした♡♡
写真
ハムノコ
もっちりしてる〜(*^_^*)と子供が喜んでいました。