うまうまカボチャサラダの画像

Description

和食にも洋食にも合います! 家呑みの際に作ると、いつもお持ち帰りされます(*^▽^*)

材料 (4人分)

マヨネーズ
適量
塩・コショウ
適量

作り方

  1. 1

    カボチャのワタと種を取り、水でぬらしラップで包んで、レンジで4分30秒加熱する。

  2. 2

    タマネギは繊維に沿って、ベーコンは縦に5mm幅に切る。

  3. 3

    フライパンに油をしき、ベーコンとタマネギをしんなりするまで、炒める。塩コショウで味付けする。

  4. 4

    加熱したカボチャをボールに移し、皮ごと木ベラなどで潰す。潰し加減はお好みでOK。

  5. 5

    そこへ、炒めたベーコンとタマネギを加え、マヨネーズで和える。塩コショウで味を調えたら完成!

コツ・ポイント

カボチャは茹でるよりレンジ加熱の方が栄養が逃げないのでお勧めです。目安は600Wで100gを1分30秒です。カボチャの皮に爪が刺さるくらいが丁度良いです。

このレシピの生い立ち

モリモリおかずとして食べられるようなサラダとして作ってみました。
レシピID : 948102 公開日 : 09/10/26 更新日 : 09/10/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

60 (53人)
写真
リョゥcoco
いつも作るものとは違った製法で美味しい~♡

ありがとうございます☆ 濃くが出て旨味が増しますよね。

写真
なおシステム
クリーミーでおいしかったです!シンプルでいいですね♪
写真
ひなっちママ
レンジでこんなに早く火が通るなんて♪玉葱とベーコンの旨みが良いね
写真
まゆりん号
リピ☆胡瓜入り!今回も大好評〜☆一歳の子は私の分も食べました!