オーブンなし!スイスロールでチョコケーキ

オーブンなし!スイスロールでチョコケーキの画像

Description

スイスロール特価の日にどうぞ!

材料 (18センチケーキ型 1個分)

スイスロール(モカorバニラ)
1本
適量

作り方

  1. 1

    写真

    スイスロールを1cmぐらいずつ、スライスする。最近のスイスロールは小ぶりなので薄めに切った方がいいかもしれません。

  2. 2

    写真

    板チョコ2枚(適当に割る)と生クリーム100gを耐熱容器に入れ、レンジで1分ぐらいチンして、チョコを溶かし混ぜる。

  3. 3

    写真

    混ぜているとこんな感じになります。
    固まりがあるなと感じたら、様子を見てレンジを追加して下さい

  4. 4

    写真

    残りの生クリーム100gはそのまま7分立てぐらいに泡立てる。

  5. 5

    写真

    3のチョコと4の生クリームを合わせてガナッシュクリームを作る

  6. 6

    写真

    型の底にスイスロールの半量を敷き詰める。
    隙間はちぎってうめて下さい。結構ギュッと押したほうがいいです。

  7. 7

    写真

    6の上に5のガナッシュクリームを塗り広げる。残りの半量を使ってもう1段重ねる。
    スポンジ→チョコ→スポンジ→チョコです

  8. 8

    写真

    一番上のガナッシュの上に茶漉しなどで、純ココアを振りかける。
    型を抜いてからでもいいです。

  9. 9

    ラップをして、冷蔵庫で冷やし固める。
    (3時間~1日お好みの硬さで)
    できれば、1日置いた方が美味しいです。

コツ・ポイント

型は何でもいいので、小さい型で作って1人分ずつにしてもいいと思います。
スイスロールの味もお好みで!板チョコの組み合わせもミルクミルクでも、ミルクブラックでも、お好きな甘さでどうぞ! ちなみに私はブラックブラックでモカ味が好きです。

このレシピの生い立ち

レシピID : 950955 公開日 : 09/10/30 更新日 : 11/07/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ゆず☆めい
長男の誕生日に!チョコクリームが美味☆旦那からまた作っての声がw

Happy Birthday☆デコがステキですね!感謝♡

写真
うりん07
まるでお店の味ですよ!こんなに簡単においしいケーキ、感激でした♪

お店の味だなんて♪嬉しいコメントありがとうございます!!

初れぽ
写真
kaerun921
総額300円!!オーブンなしで絶賛されました!!またリピします

初レポ♪ありがとうございます!絶賛して頂けて嬉しいです!