シンプル焼きドーナツの画像

Description

簡単配合です。焼きたてはさくっとふわっと、冷めると心なしか、オールドファッションの味がします。(家族談)

材料 (6個分)

バター
50g
砂糖
50g
1個
90g
大さじ2

作り方

  1. 1

    粉類は、一緒にしてふるっておく。オーブンは180℃で予熱。型にバターかサラダ油を塗っておく。

  2. 2

    バターをボールに入れよくすり混ぜる。なめらかになったら砂糖を入れ、白っぽくなるまでよく混ぜる。

  3. 3

    卵を入れ、もったりするまでよく混ぜる。

  4. 4

    ふるっておいた粉類を入れる。ゴムべらに持ちかえて、さっくりと混ぜる

  5. 5

    粉っぽさが残っているところに、牛乳を入れる。なめらかな生地になるまで、切るように混ぜる。練らないように注意!

  6. 6

    型に8分目くらいまで入れ、オーブンで15分ほど焼く。生地を入れすぎると、穴がふさがります。

  7. 7

    トッピングする場合は、ケーキクーラーで冷ましてから、溶かしチョコやアイシングをかける。

  8. 8

    写真

    これは穴がふさがってしまった例です。でも、気にしない。

  9. 9

    砂糖50gを(砂糖40g+ハチミツ大さじ1)にすると、冷めてもしっとり感が残ります。
    (12/21追記)

  10. 10

    写真

    2/15話題入りしました。ありがとうございます。これからも精進します。

  11. 11

    11/10/2
    ついにつくれぽ100人!皆さん、どうもありがとうございました!

コツ・ポイント

手順の2,3でよく混ぜると、口当たりが軽くなります。しっかりが好きな方は、コーンスターチを無しにして、薄力粉100gで作るといいと思います。もっとしっかりしたものをと思う方は、薄力粉を強力粉に。

このレシピの生い立ち

焼きドーナツ型を通販で購入しました。ほろっと口溶けのよいものを作りたいと思い、手元にあったコーンスターチを配合してみたところ、家族にも好評の焼きドーナツができました。
レシピID : 952921 公開日 : 09/11/01 更新日 : 11/10/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

183 (167人)
写真
◆Samantha◆
案の定、あながふさがってしまいました。次回は頑張ろう
写真
ツインママかいちゃん
サクふわで食べすぎちゃいそうです(​ *´꒳`*​)
写真
hinka
美味しく出来ました~ありがとうございます♪

良かったです。つくれぽありがとう。色々アレンジしてください。

写真
toumi
すごくふわふわで残りは型から出す時にボロボロになっちゃいました涙

型出し難しい時あるよね。私はスプレーオイルを使ってます。