南瓜のマドレーヌの画像

Description

南瓜マッシュとメープルシロップを生地に入れ、優しい甘さに仕上げました。ほんのり南瓜色した可愛いマドレーヌです。

材料 (コキーユ型6個)

1個
◎グラニュー糖
20g
◎メープルシロップ
20g
1g
☆バター(有塩)
40g

作り方

  1. 1

    【下準備】
    南瓜はマッシュしておく。

    バターはレンジで溶かしておく。

  2. 2

    1、ボールに◎卵と◎グラニュー糖をいれ、泡だて器で混ぜる。グラニュー糖が溶けたら、◎メープルシロップをいれ混ぜる。

  3. 3

    2、別のボールに★ふるった粉類をいれ、1のボールの中身と◎南瓜を入れゴムへらで混ぜる。

    溶かしバターも入れ混ぜる。

  4. 4

    3、生地を2~3時間冷蔵庫でねかす。 型にバターと粉をふるい生地を流し180度に余熱したオーブンで15~18分程焼く。

コツ・ポイント

試作品としてバターの部分をサラダ油と牛乳で代用し作ってみました。味は美味しいかったのですが、膨らみが悪く見た目がイマイチだったので、バターの方をレシピアップしました。サラダ油で作る場合は南瓜など生地が重くなるものは入れない方がいいようです。

このレシピの生い立ち

息子の4歳10ケ月の月誕生日に、栄養のあるマドレーヌを作りたかったので考えました。南瓜の甘さを大切にしたかったので、バターと糖分を少し控えて作りました。
レシピID : 956430 公開日 : 09/11/04 更新日 : 09/11/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
幸せまちこ
気がつけば、一匹二匹と、つまみ食い!五七五‥‥

あはは♡かわいい1匹2匹だね!いつも素敵な575有難う大感謝

写真
チョコうさにゃんこ
メープルなくてハチミツで。ほっこりする甘さで美味でした!

初めまして♡はちみつも美味しそうですね☆嬉れぽ有難う大感謝!

写真
幸せまちこ
焼きすぎて茶色〜でも中はかぼちゃ色で美味しかったよ!

美味しく食べて貰えとっても嬉しいです!有難う♡心より大感謝☆

写真
つつくんこ
実物はもっと美し~い黄金色です!南瓜の甘みを感じるステキなおやつ

艶々で美味しそう☆つつくんこⒸは作り名人♡感謝いっぱい有難う