ふんわり♪豆腐丼の画像

Description

豆腐と卵だけの簡単どんぶりです♪
麺つゆを使っているので、少し甘めの味になってます。

材料 (4人分)

2個
1丁(300g)
麺つゆ(濃縮タイプ)
100cc
250cc
しょうが(すりおろし)
小1
大2
適量
<水溶き片栗粉>
大1
大2

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に水と麺つゆを入れて煮立ったら、酒としょうがを入れます。

  2. 2

    写真

    豆腐を入れます。
    スプーンで、一口大にすくっていれてください。

  3. 3

    豆腐に色がついてきたら、水溶き片栗粉を入れてとろみを付けます。
    ツヤ出るまで1分~2分くらい煮ます。

  4. 4

    写真

    卵を少しずつ流しいれます。卵のまわりが固まり始めてから、ゆっくりとかきまぜます。
    卵に火が通ったら火を止めます。

  5. 5

    写真

    ご飯をよそった丼にもりつけて、炒りゴマを振りかけて出来上がりです!

コツ・ポイント

豆腐は断面がデコボコしている方が味がしみやすいので、あえてスプーンですくっています。
卵を入れると、温度が下がるので少し煮立たせてから入れたほうがいいと思います。

このレシピの生い立ち

豆腐のあんかけを、丼モノにしてみようと思いました、
レシピID : 957085 公開日 : 09/11/05 更新日 : 09/11/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
hatata88
とろっとろ、ゴマの風味がきいてとっても美味しかったです。

つくれぽ、感謝です☆すごく美味しそう~(^^♪

写真
とーみママ
そのままでおかずにして頂きました☆簡単に出来て美味しかったです♪

うわ~キレイな仕上がりですね(^^♪ありがとうございます☆

写真
karns
とろうまでした!ぺろっと2人分食べれちゃいました。また作ります♪

ありがとです★たくさん食べていただけて嬉しい(´∀`)

写真
うさみみひつじ
お豆腐大好き★ほっこり温まれるとろとろご飯、しあわせでした♪

ありがとうございます♪喜んでいただけてこちらも嬉しいです☆