野菜たっぷり!岩手の郷土料理ひっつみ

野菜たっぷり!岩手の郷土料理ひっつみの画像

Description

しょうゆ味のけんちん汁みたいなお料理です。野菜は家にあるものでOKですが、ごぼうが特にオススメ。更に舞茸もおいしいです。

材料 (4人分)

1カップ(100g)
大さじ1
60cc
10cm
中1本
1/2本
大2コ
ダシの素
小さじ1
醤油(キッコーマン特選 丸大豆 醤油)
大さじ4
大さじ1
少々

作り方

  1. 1

    粉類をビニール袋にいれ、水を少し残して加えて袋の上から揉むように混ぜる。目安は耳たぶぐらいの硬さ。30分以上寝かせる

  2. 2

    野菜を切る。大根はいちょう切り、にんじんが半月切り、ごぼうは笹がきにして水にさらし、サトイモは一口大に切る。

  3. 3

    鍋に2の野菜とひたひたになるぐらいの水、昆布を加え火にかける。沸騰したら昆布を取り、ダシの素と一口大に切った鶏肉を加える

  4. 4

    醤油、酒を加え、灰汁をとりながら野菜が柔らかくなるまで煮る。塩で味を整える。

  5. 5

    寝かしておいた1のひっつみを茹でる。鍋にお湯を沸かし、生地を手でできるだけ薄く延ばして一口大にちぎり、湯に加える。

  6. 6

    上に上がってきたら茹で上がり。冷水にとり、冷めたらざるにあける。
    慣れれば簡単なのでお子さまと一緒にやっても^^

  7. 7

    4の汁に食べる量だけひっつみを加えて暖め、お椀に盛り付けて完成!あればネギを小口切りに切って乗せる。

  8. 8

    ひっつみは面倒でも別茹での方がのど越しがいいのでオススメです。鍋に入れたままだと伸びちゃうんですよね~・・・。

  9. 9

    2012年10月23日、つくれぽ10人になりました(T_T)いつもありがとうございます!

コツ・ポイント

シンプルな味付けなので、醤油はおいしいお醤油を使ってください。今回は鶏モモ肉がなかったので、鶏挽肉を加えました。
関東のもっちりした「すいとん」とは違い、のど越しがいいのが「ひっつみ」の特徴です。この味付けでせんべい汁にもなりますよ。

このレシピの生い立ち

野菜がたっぷりあったので、体があったまる郷土料理のひっつみを作りました♪
レシピID : 959044 公開日 : 09/11/07 更新日 : 19/01/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

38 (32人)
写真
ちゃんブリ
薄くてプリプリのひっつみに、野菜と鶏肉の出汁が効いた、身体に優しい鍋が出来ました。また作ります!美味しかったありがとうございます
写真
ナナッコ☆724
寒くなると食べたくなりますね~!ひっつみ倍量でもいいくらいツルモチっとたくさん食べられます♪
写真
♡らいおん♡
ひっつみつるシコで美味しい♡味付けは薄めて子供も完食!感謝☆★
写真
動物母さん
ひっつみが足りない!と子供から言われるほど気に入ってくれました。

なんと嬉しいお言葉(T_T)ありがとうございます!嬉しいです