絶品のスイートポテトの画像

Description

生クリームを買ってくるだけで、お店のような絶品スイートポテトが作れます!人に差し上げるなら、頑張って裏ごししてね♪

材料 (約12個分)

中2本 500gぐらい
グラニュー糖
60g
バター(無塩バター)
40g
1個
ひとつまみ
はちみつ
12g
ラム酒
お好みで
つやだし用卵黄
1個
つやだし用牛乳
小1/2

作り方

  1. 1

    さつまいもは、大きければ半分に切り、蒸し器で蒸す。竹串がすっと通るまで。(約20分ぐらい)

  2. 2

    手を水で濡らしながら皮をむき、ボウルに入れて熱いうちにマッシャーなどでつぶす。

  3. 3

    すぐに、グラニュー糖と小さくカットしたバターと塩を入れて良く混ぜ溶かす。

  4. 4

    卵黄も入れて均一に混ぜる。

  5. 5

    生クリームを入れてよく混ぜる。はちみつも入れる。

  6. 6

    味を見て、砂糖や生クリームを調節して整える。裏ごしをする。

  7. 7

    お好みの口金(ここではギザギザの口金15mm)でオーブン用の紙カップに絞り出す。

  8. 8

    卵黄を牛乳を混ぜたものを刷毛で塗り、オーブントースター(1000W)で10分ほど、焼き色がつくまで焼く。

コツ・ポイント

さつまいもは、蒸すのがポイント!電子レンジより、ゆでるより、絶対甘くなります。卵黄や砂糖の量は調節できます。生クリームも牛乳に変えてもオッケイ!好みの甘さとコクにして、気軽に作って下さいね。
ラム酒をお好みで入れてもいいですよ☆

このレシピの生い立ち

お芋ほりのさつまいもが沢山!
子供が喜ぶスイートポテトを作りたい、でも、大人も大満足の絶品スイートポテトがいい、しかも可愛く人にあげられるように!文句なく美味しいものをね。で作りました☆
レシピID : 961390 公開日 : 09/11/09 更新日 : 09/11/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (12人)
写真
yocchi2109
芋の蒸し過ぎかビチョビチョに…リベンジします!美味です♪
写真
ラヴュ仔
裏ごしでトロうま☆お弁当カップしか無かったのが悔やまれます

いえいえ、とっても素敵に絞れてます!美味しそう♡れぽ感謝!

写真
SuperSweet
オーブンで。美味!絞り袋がなくてハンバーグのように成形しました笑

見逃してました!ごめんなさい、レポありがとう!!

写真
みづふぃー
美味しかったですー!!

わぁ、この絞り方可愛いですね!私も嬉しい♡れぽ有難う!!