ほっこり長芋と油揚げのお味噌汁の画像

Description

長芋と油揚げの千切りの組合せがおいしいお味噌汁です☆ 2010年1月29日話題入り♪ 柚子と青葱でいろどりを~

材料 (4人分)

10cmくらい
味噌
大さじ3くらい
だし汁
3カップくらい
お好みで少々
1本くらい

作り方

  1. 1

    写真

    長いもは皮をむき厚さ5mmくらいの半月切りにする。油揚げは熱湯をかけ油抜きをし、千切りにする。

  2. 2

    写真

    鍋にだし汁を入れ、長芋と油揚げを入れ、蓋をして煮る。

  3. 3

    沸騰してきたら、火を弱め、味噌をとかす。長芋の柔らかさはお好みでどうぞ♪

  4. 4

    写真

    お椀に盛り、青葱の小口切りをちらし、柚子の皮を乗せる。

コツ・ポイント

長芋はあまり煮ないでシャキシャキでも、柔らかく煮てとろんとしたのもどちらもおいしいです。
我が家はまとめてとっただし汁を冷蔵庫にストックして使っていますが、顆粒だしでも大丈夫です。
お味噌の量はお好みで加減して下さい。

このレシピの生い立ち

昔から里芋や長芋のお味噌汁が大好きで、油揚げの千切りと組み合わせてみました。仕上げに柚子を乗せたら、上品なお味噌汁になりました。
レシピID : 965129 公開日 : 09/11/14 更新日 : 10/03/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

51 (47人)
写真
ゆりはるみ♡
家に余っていた材料で出来ました(*^^*)
写真
オアシス☆彡
長芋入りお味噌汁初めてでしたが、ネバネバは体に良さそうな味です♪
写真
mamekko127
美味しいレシピ感謝☆

嬉しいレポありがとうございます♡

写真
リンドンベル
シャキシャキが少し残ってるのがお気に入りです

嬉しいレポありがとうございます♡ぜひまた作ってくださいね^^