ローズ家の芽キャベツの画像

Description

つけあわせに最適。芽キャベツのグラッセです。旬の芽キャベツを沢山食べたいときに。ローズ家の芽キャベツといえば、これです。

材料 (4人分)

芽キャベツ
300g
バター
大匙1
砂糖
小さじ1/2
小さじ1/4

作り方

  1. 1

    根元に十文字の切り込みを入れて、鍋にひたひたの水をいれて沸騰したら水をすてます。

  2. 2

    写真

    もう一度ひたひたの水を入れてバター、砂糖、塩をいれて水気がなくなるまで中強火で煮ます。

  3. 3

    ふたをしない方が色鮮やかに出来上がります。

  4. 4

    写真

    かつおぶしを入れて煮込むと和風にもなります。

コツ・ポイント

お家ディナーの付け合せにする時は1.まで下ごしらえして、お鍋に水と調味料をいれてスタンバイ。
和風にする時は調味料と一緒にかつおぶしを小一袋加えます。

このレシピの生い立ち

大好きな芽キャベツ、シンプルに味わいたいので、我が家の定番です。
レシピID : 968446 公開日 : 09/11/17 更新日 : 09/11/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
antkishi
芽キャベツはこのレシピが一番好きです ありがとう!
写真
kokoli
お肉の付け合わせにぴったりでした。とっても美味しかったです。

綺麗な芽キャベツですね。小ぶりで美味しそう。レポありがとう!

初れぽ
写真
sakuko99
にんじんも一緒に♡甘みたっぷりで美味しい◎付け合せにもぴったり♪

鮮やかで美味しそうです。つくれぽありがとうございます。