目指せ!マクド風アップルパイ☆の画像

Description

マクド風なら四角く作ればいいのに 
と言うツッコミが入りそうですが、
次は四角く作ります!w*写真は2倍量です。

材料

<<フィリング用材料>>
マーガリンorバター
大さじ2 (約30g)
★レモン汁(ポッカレモン100)
小さじ1
★シナモン
小さじ1
★砂糖
大さじ2~3
片栗粉orコーンスターチ
大さじ1
大さじ1
<<パイ生地用材料>>
4枚入りの物
1コ分

作り方

  1. 1

    写真

    私はこのパイシートを使ってます。
    最初に冷凍庫から出して、扱いやすい柔らかさになるまで解凍しておきます。

  2. 2

    写真

    リンゴの皮を剥いて5ミリ前後でいちょう切りにする。厚さが揃っていなくても大丈夫です。先にお鍋にバターを溶かしておく。

  3. 3

    写真

    ①の鍋にリンゴを全部入れて柔らかくなるまで煮る。(シャクっと感が好きなので煮過ぎないようにします)約15分前後

  4. 4

    写真

    ②が好みの柔らかさになったら★を入れ甘さを調節して片栗粉・水を入れる。水っぽ過ぎたら少し煮詰める。出来たら荒熱を取る。

  5. 5

    フィリングが出来たらオーブンから天板を出して、210℃で余熱する。パイ皿(写真のパイ皿は20cm)一面にバターを塗る。

  6. 6

    写真

    シートを2枚使ってパイ皿に広げます。全体を指で押さえ馴染ませ、側面の隙間は余った生地で埋める。はみ出した分は切り取る。

  7. 7

    写真

    ④をパイ皿に敷き詰めて、残りのシートを長細く切り、写真の様に乗せる。縦を乗せたら溶き卵黄を塗って、横を乗せて卵を塗る。

  8. 8

    写真

    210℃で7~8分焼いて190℃で6~8分焼く。(パイシートの袋裏参照)焼き色具合を見ながら時間を調節してください。

コツ・ポイント

水分多めの為生地が膨らみにくい事があります。190℃で長めに加熱して下さい。(12/2修正)
シナモンがよくきいているので利きすぎは苦手と言う方は半分量にしてみてください。

このレシピの生い立ち

マクドのホットアップルパイが大好きで
あのとろり~んとしたアップルパイを作りたくて!
今回は【やってみたかった】と言うだけで丸型で作りましたが、
マクド風なら長方形だったなぁと反省しておりますw
レシピID : 968737 公開日 : 09/11/17 更新日 : 10/04/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (16人)
写真
よしゆか62
良い具合に焼けました♪
写真
クッキングかばお
本当にマック風でとても美味しできました!!

こんがり焼けて美味しそう♡ ありがとうございました!

写真
うじりん
具を入れすぎちゃいました(^w^)林檎の皮も一緒に♡美味しかった

遅くなってすみません!美味しそうな焼き色〜(♥´¬`♥)

写真
うじりん
簡単o(*⌒—⌒*)o美味しい♡大好評でしたぁ♪

つくレポ有難うございます!好評で良かったです〜(*´◒`*)