簡単♪ブラウニーのⅩ'masツリー❤の画像

Description

材料を混ぜるだけの簡単ブラウニーで、食べられるクリスマスツリーはいかが?こってりしたお料理の後にも食べやすい甘さ控えめ♪

材料 (最大16人分(18×18cm角型))

バター
50g
砂糖
40g
100g
40g
●チーズケーキ生地●
砂糖
大さじ2
大さじ2
○仕上げ○
あられ糖(ワッフルシュガー)
適量
適量
つまようじ・リボン・サンタのピック等

作り方

  1. 1

    卵は常温に置く。◎の粉類は合わせてふるっておく。型に、クックパーを敷いておく。オーブンは、180度に予熱開始。

  2. 2

    チョコレートは粗く刻んで、バターと共に耐熱容器に入れてレンジで2分加熱し、泡だて器でなめらかに混ぜ合わせる。

  3. 3

    2に砂糖を加えてよく混ぜ、溶いた卵も加えてよく混ぜる。ツヤのある生地になる。

  4. 4

    3に、ふるった粉類を入れて泡だて器で混ぜる。粉っぽさがなくなって全体にツヤが出たらOK!粗く刻んだくるみを混ぜる。

  5. 5

    4の生地を型に流し入れ、平らにならしておく。

  6. 6

    続いてチーズケーキ生地を作る。レンジで30秒ほど加熱したクリームチーズに、残りの材料を順に混ぜていく。

  7. 7

    5の型に流し入れ、竹串などで引っかくようにマーブル模様にする。オーブン中段で約25分焼き、型に入れたまま冷ます。

  8. 8

    あら熱が取れたら、全体をラップで包むとしっとりします。完全に冷めたら、タテヨコ各4等分=16等分にカットする。

  9. 9

    写真

    お皿にツリーのように積み上げ、あられ糖をちらし、粉砂糖を振りかける。リボンを結んだつまようじ・サンタピック等を差し込む。

  10. 10

    写真

    クックパーは角型にも敷きやすく、生地がくっつかないので本当に嬉しいです♪

  11. 11

    写真

    2009.12.7旭化成クックパーを使ったクリスマスパーティーレシピコンテストで、クリスマススイーツ賞をいただきました♪

コツ・ポイント

レンジは600w使用です。
一番上のブラウニーはさらに半分にカットして、バランス良く。
粉砂糖は、普通のだと時間経過と共に溶けてくるので、パーティー前日にブラウニーを焼いておき、当日のデザートタイム直前にふりかけると良いですよ♪

このレシピの生い立ち

チーズケーキ&くるみたっぷりブラウニー。どちらも大好きなので欲張ってマーブルにしました(笑)カットして積み上げ、粉砂糖の雪を降らせたら、クリスマスにもピッタリのデザートになりました♪つまようじは長いので、半分にカットするとぴったりの高さに♪
レシピID : 968854 公開日 : 09/11/17 更新日 : 10/02/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ariyuch
飾り方を参考に♪

素敵なつくれぽありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡

写真
Shelliemay
ツリーの飾りかわいいですね( ^ω^ )

お砂糖の雪加減が絶妙♪作って下さってありがとう^^❤

初れぽ
写真
ユルガメ
友達にプレゼントしたらとっても喜ばれました♪

わぁ♪とっても素敵!作って下さり本当にありがとうございます☆