トルタ ジ バタチーニャの画像

Description

トルタ ジ バタチーニャは、ジャガイモのタルトと言う意味。しっとりしたジャガイモでひき肉をサンドしたブラジル料理です。

材料 (3人前)

170g
半分
中1個
ニンニク
2カケ
中5個
1個
●バター(マーガリン可)
大さじ4
大さじ3
オリーブオイル
大さじ2
小さじ2
コショウ
少々

作り方

  1. 1

    タマネギ・ニンニクは、みじん切りに、トマトは、ザク切りにする。

  2. 2

    フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ香りが出るまで炒めてからタマネギを入れ色が変わるまで炒める。

  3. 3

    豚ひき肉をよく炒めトマトを投入。 トマトが小さくなるまで炒めて、塩・コショウをする。濃いめの味に仕上げて下さい。

  4. 4

    ジャガイモを茹でて皮をむきマッシャー等で、ジャガイモをペースト状にする。

  5. 5

    ボールに、ペースト状にしたジャガイモと●(タマゴ(半分)・バター・小麦粉)を入れて手でよく混ぜる。

  6. 6

    少し深いお皿に、ジャガイモペースト→豚ひき肉→ジャガイモペーストの順番で平にします

  7. 7

    5の残り半分のタマゴを刷毛で塗り、180度のオーブンで30分焼く

コツ・ポイント

ジャガイモでひき肉をサンドするので、3番の味は濃いめに仕上げた方がとても美味しいです

このレシピの生い立ち

夫のお母さんに教えてもらい少しアレンジしました。
レシピID : 972125 公開日 : 09/11/23 更新日 : 09/11/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Ery
Muito Bom!クリーミーで美味しい♪また作ります!

初つくれぽ!嬉しいです♡ とっても美味しそう!!!