大根と牛すね肉の和風スープ煮の画像

Description

大根を牛すね肉をゆでたスープと白だしで煮た、あっさりしみじみな煮物です。寒い季節の大根がもっと美味しくなりますよ。

材料 (4人分)

適宜(650g)
ゆでた牛すね肉
好みで(200g前後)
牛すね肉のゆで汁
500cc
250cc
白だし(ヤマキ割烹白だし)
大さじ4
小さじ1

作り方

  1. 1

    (牛すね肉のゆで方はレシピID:187004をごらん下さい。まとめてゆでたものを取り分けて今回は料理しています。)

  2. 2

    皮をむいた大根は3cm位に厚めに切る(大きければ4つ割)。鍋に水(分量外)をはり、大根を入れて火にかけ、下ゆでしておく。

  3. 3

    写真

    ゆでた大根を鍋に戻しキッチンペーパーで濾したゆで汁と水・白だし・調味料を加える。ひたひたにならなければ水を足して。

  4. 4

    写真

    沸騰したら牛すね肉を加え、10分くらい弱火で煮込み、蓋をしてそのままさめるまで放置。これで味がしみこみます。

  5. 5

    食べる時温め直していただきます。
    まずはそのままで、ねぎ等の香味野菜やからし、ゆず胡椒をそえてもよく合います。

コツ・ポイント

大根以外にれんこん等も合います(おでんに合うものはたぶんOK。ゆで卵とか)。ただし香りの強い野菜や他種類の野菜は入れない方がスープの味が濁りません。まずシンプルな材料で作ってみて下さい。大根を煮る前にスープの塩加減は調整して下さいね。

このレシピの生い立ち

牛すね肉の旨みを生かした、シンプルな大根の煮物を食べたくて作ってみました。
レシピID : 973366 公開日 : 09/11/23 更新日 : 09/11/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
ゆーぅこん
翌日スープご飯にしました!圧力鍋がないのでルクルーゼでコトコト♡

スープごはんもよさそう!ありがとうございます。

写真
atatata
本当に美味しかったです!有難うございましたー!

うれしいコメントありがとうございます♪

写真
りっきー★★
次の日は玄米餅とがんもを入れてお雑煮に。これまた美味しいです。

残りスープも美味しいので、活用アイデアを頂けて感謝です!

写真
りっきー★★
あっさり美味しかったです☆赤ゆず胡椒を載せました。

レポありがとうございます。赤い色が映えますね~よく合いそう!