簡単チョコレートケーキの画像

Description

オーブンが無かった時代に炊飯器で作りました。オーブンで焼いても美味しく出来上がります。

材料 (3~4人分)

ココアパウダー
25g
砂糖
40~50g
牛乳
100cc
バター
25g
1個

作り方

  1. 1

    バターを電子レンジで溶かす。

  2. 2

    バター以外の材料を泡だて器で混ぜる。最後に溶かしバターを加えて混ぜる。

  3. 3

    【炊飯器】炊飯器の容器に材料を入れ、スイッチを入れる。炊飯完了でスイッチが上がり竹串をさして確認。焼けていたらOK

  4. 4

    【オーブン】パウンドケーキの型、ケーキ丸型等に材料を入れ、180度20分で焼く。竹串を差し確認。焼けていたらOK

  5. 5

    写真

    3合炊き炊飯器で作ったときの写真です。アイシングシュガーをふりかけてみました。

コツ・ポイント

パウンドケーキの型、ケーキ丸型にはクックパーをひくと、片づけが簡単!

このレシピの生い立ち

オーブンがなかった時代に炊飯器で作ったのがきっかけです。
レシピID : 973514 公開日 : 09/11/23 更新日 : 11/01/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真
みれくる
炊飯器で作りました! お手軽なのが魅力的ですね♪♪

つくれぽ有難うございます♪とても綺麗に仕上がってますね!

写真
寧音。
ホワイトデーのお返しに。よく作りますがいつも美味しいと好評です!

つくれぽ有難うございます♪Wデーのお返しとは素敵ですね~!

写真
もちりん!
牛乳を豆乳に変えて作りました!簡単なのにふわふわで美味しいです!

つくれぽ有難うです☆豆乳はヘルシーですね。今度トライします♪

写真
えみぽ☆
チョコケーキにデコって娘のBDケーキに♪

おお!素敵なデコ♪♪もうここまで来たら芸術ですね☆かわいすぎ