さつま芋たっぷり!炊飯釜でパンケーキ

さつま芋たっぷり!炊飯釜でパンケーキの画像

Description

ホットケーキミックス粉と家にある材料で簡単に美味しくキレイに作れます♪
レーズンやクランベリーでもすごく美味です♪

材料 (炊飯釜1台)

1個
80g
約1/2本
 (レーズンでもおいしいです)

作り方

  1. 1

    さつま芋を約1cm角にカットし、水にかるくさらし、ざるにとり水気をきる。
    (皮付good!)

  2. 2

    ボウルに、卵、砂糖、牛乳を入れ、混ぜる。

  3. 3

    ミックス粉を入れ、混ぜる。(底からすくうようにまぜる)

  4. 4

    写真

    炊飯釜に生地を流し入れ、さつま芋とクランベリーをバラバラとまんべんなくちらし、少し生地に押し込む。

  5. 5

    釜のふたをし、炊飯スイッチON!
    (我が家の炊飯釜は「早炊コース」があり、「早炊」でやっています)

  6. 6

    焼きあがったらすぐに釜から出し、ケーキクーラーの上で冷ます。
    (30分位おいたほうが耳がパリッとしておいしいです♪)

  7. 7

    写真

    ★我が家は、生協の国産ホットケーキミックス粉がお気に入りです♪ミックス粉のメーカーによって若干味や食感が違います。

  8. 8

    ※2010年10月、写真を新しくしました。クランベリーを追加しました。

コツ・ポイント

★焼きあがったら、すぐに出してください!そのまま釜においておくとジットリしてしまいます。
★さつま芋だけでもおいしいし、レーズンやチョコチップ、胡桃など、家にある材料でとっても簡単に美味しく作れます♪

このレシピの生い立ち

子供が炊飯釜で作れるんだよ~と言って、ためしに作ったらとっても簡単でキレイで美味しくでしました♪
レシピID : 974305 公開日 : 09/11/24 更新日 : 10/10/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
梨奈子
さつまいもゴロゴロ美味でした♪またリピします♪

さつま芋たっぷりでとってもおいしそう♪