さつま芋ケーキ(サラダ油で超簡単♪)

さつま芋ケーキ(サラダ油で超簡単♪)の画像

Description

サラダ油使用なので、混ぜるのも簡単!生地作りも10分♪お手軽にできちゃうケーキです。

材料 (18cmリング型×1個)

200g
100g
1個と半分
◎砂糖
75g~(好みで)
◎サラダ油
75cc(大さじ5)
◆さつま芋をかぼちゃや人参などお好み
のもので代用できます

作り方

  1. 1

    サツマイモは皮をむく。実を1cm角に切る。皮と一緒にラップをしレンジで柔らかくなるまで加熱し、実はつぶし皮はざく切り

  2. 2

    ◎をボウルに入れなめらかになるまで混ぜる。1分~2分程度。○をふるいながら入れ、ゴムべらでざっくり混ぜる。

  3. 3

    途中①を入れざっくりと混ぜ、バターを薄く塗って小麦粉を振った型に流しいれ、余熱なし180度のオーブンで40分焼く。

  4. 4

    写真

    粗熱が取れたら型から外して粉砂糖をふってできあがり。底面が上になるのが本当ですが、焼き上がりの感じが可愛かったので逆に♪

コツ・ポイント

焼き時間は、ご家庭のオーブンにあわせてください。
サツマイモの甘みがあるので砂糖の量を減らしています。
甘みが強い生地がお好みの方は砂糖を増やして作ってくださいね。

このレシピの生い立ち

さつま芋が大量にあったので、サラダ油を使ったお手軽ケーキにしました。
レシピID : 974859 公開日 : 09/11/27 更新日 : 10/10/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

45 (39人)
写真
T❀mo
お見舞いに焼きました。砂糖60グラムでもおいしかったです。
写真
オツカレハハ
紫芋で!ちゃちゃっとうま~♪娘も気に入ったようですぐリピだなw

紫芋とっても美味しそう!娘ちゃんにも気に入ってもらえ嬉し♡

写真
ふあみのん
さつまいもがあったので♡簡単でおいしい(*´▽`*)

お試し下さり感謝です^^れぽありがとう♪

写真
takeno5
双子の大好きなドーナツ型でリピ。パクパク食べていました。   

♡のドーナツ型ですか?可愛いですね^^りぴれぽありがとう♪