銀杏の殻■簡単で綺麗な剥き方■の画像

Description

銀杏の実を崩さずに殻を剥くのは面倒… 

ペンチを使えば、その手間を解消できる!

材料

好きなだけ
ペンチ

作り方

  1. 1

    写真

    赤い線のところをペンチで切り取る。

  2. 2

    写真

    銀杏は丸い側と尖っている側がありますが、尖っている方が切り易いです。

  3. 3

    写真

    写真のようにペンチの先端部分で挟んで割る。先に頭を切ってあるのであまり力を入れずに割れます。

  4. 4

    写真

    殻を剥くとこんな感じ。薄皮は綺麗には取れません。

  5. 5

    フライパンで煎るか、お湯で軽くゆでると薄皮は簡単にはがれます。

コツ・ポイント

かなり簡単に殻剥きができる方法です。が、大量に剥くと手が疲れますのでお気を付け下さい。
ひとつひとつ剥きますので、傷が付いたり潰れたりしにくいです。
トップ写真はごま油で炒めて軽く塩を振ったものです。

このレシピの生い立ち

銀杏が毎年たくさん採れる田舎の叔母が教えてくれました。
レシピID : 975887 公開日 : 09/11/26 更新日 : 15/12/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (11人)
写真
sakuraiayu
キレイな緑にするにはどうしたらいいんでしょ?
写真
ririkkuma
初です☆ペンチで挟むと潰してしまい、先端切った後は指ペンチで><

力加減が難しいですよね… たくさんお疲れ様でした!

写真
しまお君
少しですけど綺麗に剥けました♪(。◕‿◕。)♪有難うございます♡

いえいえ、こちらこそお試し頂きありがとうございます^^

写真
みぃちょこらんたん
薄皮がつるんと剥けるときも気持ちが良いですね♪

沢山で剥くの大変だったでしょう…少しでもお役に立てたかな?