思い出の味☆かき玉うどんの画像

Description

寒くなる季節のお昼ご飯や風邪気味の時にオススメ☆やさしい味のおうどんです。
H22.3.5話題入り 感謝

材料 (1人分)

1/3(お好みで)
1個
適量
2カップ
●だしの素
小さじ1
●酒
小さじ1
●みりん
小さじ2
●薄口醤油
小さじ1
●濃口醤油
小さじ1
小さじ2
小さじ2

作り方

  1. 1

    水にくぐらせた冷凍うどんを丼に入れ、レンジで3分半~4分チンする。(鍋で茹でてもOKです)

  2. 2

    かまぼこを半分に切り、3mm位の薄切りにする。卵を溶いておく。○の水溶き片栗粉を作っておく。

  3. 3

    鍋に水2カップと●を入れ煮立たせる。

  4. 4

    かまぼこも入れ、火を弱めてから○の水溶き片栗粉を入れる。

  5. 5

    火を強めて、とろみがついたらねぎを入れ、溶き卵を流し入れる。

  6. 6

    レンジでチンしたうどんに5をかけたら出来上がり。

コツ・ポイント

鍋を二つ使いたくなかったので私はレンジでチンしました…(笑)
3の時点でうどんを入れて一緒に茹でてもイケるかも!?
おうどんのだしはお好みのものでも♪ 私は量多めです。

このレシピの生い立ち

会社に勤めていた時、食堂で冬になると人気があったメニュー。
実はあまり好きではなかったけど、何故かふと食べたくなって作ってみました。
レシピID : 976136 公開日 : 09/11/26 更新日 : 10/03/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

54 (35人)
写真
ゆずカフェ
少し濃い目に調味。ふんわりとろとろの卵が優しい〜♡とっても美味しかったです😋
写真
ごっちやんこ
これやとお嬢、私より食べるんちゃう?パパと違っておうどん大好き❤

やっと掲載…;おそなってごめんょ。いつもありがとう*

写真
SYNDY
カニカマでリピです♪ 優しいお味♡大好きです(*^。^*)

掲載遅れてごめんね!リピめちゃ嬉しい♪いつも有難う*

写真
「黒霧」
とろとろで美味しかったです!ごちそうさまでした。また作ります!

初めまして♪掲載遅れすみません!美味しそうなレポ有難う