レンジで簡単☆カップでチョココアケーキ

レンジで簡単☆カップでチョココアケーキの画像

Description

2011、9,2祝話題入り。作ってくださった皆様に感謝!膨らむので高さのある小鉢やカップでぐるぐるかき混ぜてください。

材料 (1人分)

12グラム
砂糖(三温糖)
14グラム
4グラム
サラダ油
6グラム
13グラム
--以下トッピング--
(一口チョコ、ピーナッツバター、ジャム、バナナ)
お好みで

作り方

  1. 1

    カップの中に小麦粉からココアまでを入れ、ぐるぐる混ぜます。残りも加えてぐるぐる均等に混ぜます。

  2. 2

    レンジ700Wに1分前後かけます。様子を見て加減してください。

  3. 3

    ココアとサラダ油を多めにするとチョコレート味が濃くなります。

  4. 4

    レンジにかける前に生地の真ん中に好みのトッピングを入れてみてください。

  5. 5

    生地自体にラム酒やブランデー、シナモンやピーナツバターを加えると風味が出ておいしくなります。

  6. 6

    レシピID977083に「レンジで簡単☆カップでごまミルキーケーキ」もあります。

  7. 7

    2011,9,2いつの間にやら話題入りしてました!細かいグラム表示なのに、皆様作ってくださりありがとうございました!

  8. 8

    2111,11画像を変更しました。久しぶりに作りましたが、できあがりはどうしてもヘリの辺りが綺麗になりませんね。

コツ・ポイント

最初に材料と、はかり、スプーン、あればミニ泡だて器などを揃えてしまえばちょちょっと作れます。分量が前後してもなんなりと出来上がります。好みの分量を探してみてくださいね。

このレシピの生い立ち

そのうち子供のおやつにしようと、レンジですぐできるクッキーやケーキを開発しています。
レシピID : 976948 公開日 : 09/11/27 更新日 : 11/11/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (20人)
写真
みぃたろ君
簡単で美味しい♪ チョコの味がしっかりして好きです♡

好きなんて(o^^o)嬉しい♫ありがとうございます☆

写真
アヤはな
夜に突然食べたくなった時の救世主ですね!リピします♪

返信遅くなりました!れぽありがとうございます☆食べ過ぎ注意⁈

写真
ぶきっちょ料理長
きれいに膨らんだー♡予想以上にふわふわしてました!

綺麗に膨らんで良かったです♫意外にふわふわしっとりですよね☆

写真
しっひー
くるみを混ぜてみました♪ 時間もかからず簡単で、助かる1品です!

美味しそうです☆胡桃入りはブラウニーぽいかんじになりますか⁈