生姜の砂糖漬けの画像

Description

新生姜で作ると、ピリッと刺激的な仕上がりなります。
辛みが苦手なお子さんの場合は、とろ火でゆっくりと煮込んで下さいネ。

材料 (4人分)

生姜
500グラム
甜菜グラニュー糖
400グラム
たっぷり

作り方

  1. 1

    写真

    まずは丁寧に皮をむきお好みの厚さにスライスしたら、すぐに水につけてアク抜きします。ちなみに私のは厚めです♪

  2. 2

    写真

    たっぷりのお湯で茹でます。これはアク抜きなので、出来れば3回ほどお湯を入れ替えてください。

  3. 3

    写真

    火を通すうちにだんだん茶色になってきます。最後に入れ替えたお湯に分量の8割ほどの甜菜グラニュー糖を加えて煮詰めます。

  4. 4

    写真

    だんだん照りがでてきて、生姜に甘味が浸透します。辛いのが苦手な方はここで時間をかけてください。

  5. 5

    写真

    食べてみて好みの甘さになったら残りの分量のグラニュー糖を両面にまぶして、網などに並べて乾燥させます。

  6. 6

    写真

    干してすぐはフニャフニャと柔らかいですが、だんだん周囲から固まってきます。一晩おくとコンコンと音がするくらい乾燥します。

  7. 7

    写真

    鍋に残った生姜蜜は葛粉でとろみをつけると、甘めの生姜湯に。炭酸で割ると即席ジンジャーエールになります。

コツ・ポイント

甜菜グラニュー糖がなければ、普通の砂糖でもできます。甘さはお好みで加減して下さいネ。ただし、最後にまぶすのはグラニュー糖のほうがそれっぽく仕上がりますよ(^^)ちなみに、私は残った生姜蜜とリンゴを煮詰めてジャムにしました♪美味しかったです!

このレシピの生い立ち

新陳代謝アップを目指して、汗の出るレシピを作ってみました(^^)
レシピID : 977082 公開日 : 09/11/28 更新日 : 09/11/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
リラシャン
グラニュー糖はつけませんでしたが、甘く仕上がりました。毎朝必須!

グラニュー糖なしでもイケルんですね(^-^)イイコト聞いた♪

初れぽ
写真
IloveReo
すぐ食べたくて薄切りにしオーブンの余熱で乾燥。おいしかったです。

おぉ!そんな裏技があったとは\(^^)/勉強になります♪