里芋の味噌マヨグラタンの画像

Description

一人呑み様にただ思いつきで作ったものでしたが、やたらと美味くてびっくりです^^:作り方修正しました。

材料 (12センチグラタン皿一個分(御一人様用))

茹で里芋(小さいの2個分ぐらいかな)
100g
味噌
小匙1~1.5
ひとつまみ
●ごま油
小匙2分の1
●にんにく摩り下ろし
チューブで1cm
2分の1~1枚
マヨネーズ
適量
パン粉
適量
黒胡椒&青海苔
適量
醤油

作り方

  1. 1

    里芋は皮付きのまま水から茹でるorレンチンで柔らかくなるまで火を入れる。熱いうちに皮を剥き、粗く潰す。

  2. 2

    写真

    ●の調味料を全て里芋と合わせて練り混ぜる。グラタン皿に詰める。

  3. 3

    写真

    お味噌を芋の上にぬる。均等じゃなくても大丈夫です。

  4. 4

    写真

    1cm幅の細切りにしたべーコンを上に散らす。

  5. 5

    写真

    スライスチーズをのせて、マヨネーズをかける。

  6. 6

    パン粉、青海苔、黒胡椒を上に振りかけて、220度のオーブンで10~15分焼く。焼き色が付いたら出来上がり。

  7. 7

    ちょろっと醤油を垂らして熱いうちにどうぞ❤

コツ・ポイント

鰹節とごま油がいい味出しますよ。パン粉がカリッとなるまで焼いてね♪
お味噌を芋の中に混ぜ込む作り方だったのですが、どうもお芋が味噌を吸っちゃってあまり味がしないようなので作り方を変えてみました。お芋の上に味噌を塗ります。

このレシピの生い立ち

里芋のねっとり感は絶対グラタン向き。でも、洋風には仕立てたくなく、里芋といえば味噌でしょってことで和風に、ホワイトソースの代わりにマヨネーズで簡単コクだしです。
たまたま、茹でた里芋がちょびっと残っていたから酒の肴に思いついただけです。
レシピID : 980763 公開日 : 09/12/02 更新日 : 10/10/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
うぃしゅか
パン粉なしだけど…美味!!黒胡椒が,すっごく合ぃますねぃ♪

れぽ感謝です!お口に合ったようで嬉しいです❤

写真
かなこ0515
ホクホクッ☆和風の味付けが美味しくて、家族も大満足でしたぁ♪

嬉しいです!ご家族の方にも喜んで頂けて良かった。れぽ感謝。

初れぽ
写真
ちょびーす
色々乗せてみました♪里芋の食感と味噌の味がぴったりで美味でした!

連続でれぽ感謝です!綺麗なガラスのお皿にうっとり!