アツアツ!海老グラタンの画像

Description

海老たっぷり、マカロニたっぷり、寒い日にハホハホして食べるシアワセ。

材料 (5~6人分)

ホワイトソース
バター
40g
60g
600cc
固形コンソメ
2個
大1個
バター(ソテー用)
適宜
塩・胡椒
各少々
溶けるタイプのチーズ
70g
パセリ(みじん切り)
1茎分

作り方

  1. 1

    ホワイトソースを作る。鍋にバターを溶かし、薄力粉を入れて炒め、沸々としたら一旦火を止め牛乳少しずつ混ぜながら加える。

  2. 2

    コンソメを砕いて加え、再び火にかけ混ぜながら完全に火を通す。火から降ろし、乾かないように蓋をする。ホワイトソース完成。

  3. 3

    マカロニを茹で、茹で上がったら水気をよく切り、ホワイトソースに加える。

  4. 4

    海老の下ごしらえをする。殻を剥いて、背腸を取り、塩と片栗粉(分量外)でよく揉み、水洗い。よく水気を切る。

  5. 5

    玉葱を5mm幅の細切りにし、フライパンに小さじ2程度のバターを溶かして透明感が出るまで炒め、ホワイトソースに加える。

  6. 6

    開いたフライパンに残りのバターを溶かし、4の下ごしらえした海老を塩コショウして炒め、ホワイトソースに加える。

  7. 7

    具が入ったホワイトソースを耐熱容器に入れ、チーズを満遍なく散りばめて、250℃のオーブンで焦げ目が付く程度焼く。

  8. 8

    焼きあがったら、みじん切りのパセリを散らして出来上がり。

コツ・ポイント

2010.2.19コンソメの入れるタイミング入力し忘れていたところを書き足しました。すみません。
海老の下ごしらえの時に、塩と片栗粉でよく揉んでから洗うと、汚れも余計な生臭みも抜けてプリプリ感も出るので、面倒ですが是非やってみてください。

このレシピの生い立ち

いつも作るグラタンの海老バージョンです。
レシピID : 981211 公開日 : 09/12/03 更新日 : 10/02/19

このレシピの作者

パティシエママ
何でも自分で作れるものはとりあえずチャレンジして作ります。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (20人)
写真
#Yuzu#
半量で。ホワイトソースが少し固くなったけど味は美味しかったです♡
写真
あっきーかあさん☆
マカロニたっぷり。エビが見当たらないけど、美味しくできました♪
写真
☆ましろ
今年も作り手ました♪マカロニの代わりに枝豆とコーン入り!最高☆
写真
☆ましろ
クリスマスディナーに☆初の海老グラタン!美味しかったです♪