カレー南蛮そば、時々カレーライス!

カレー南蛮そば、時々カレーライス!の画像

Description

カレー南蛮そば、そばじゃなくてもうどんにも白いご飯にも合うよ~!

材料 (大盛り2人前・飲んだ後ならサラッと4人前)

300g
4分の1枚(8枚ほど)
1個
めんつゆ(濃縮3倍)
100cc
600cc〜
カレールー(お好きな辛さ) (今回2段熟カレー使用)
2かけ
水大2:片栗粉大2
一味
お好み
お好み

作り方

  1. 1

    蕎麦を表示通りゆでる。別の鍋にも湯を張った物を用意※1。

  2. 2

    めんつゆ、水を鍋にかけ、温める(くし形切りの玉ねぎも投入)沸いてきたら一口大に切った肉を投入。あくをとる

  3. 3

    具材が煮えたらカレールーを溶かす。

  4. 4

    火を止め、しっかり混ざっている水溶き片栗粉を入れ、ぐるぐる混ぜながら、再び点火し、混ぜ続ける。しっかり沸騰させる。

  5. 5

    茹で上がった蕎麦は、しっかり洗い冷水でしめる。そして1で用意した湯で温め直す。

  6. 6

    しっかり湯切りし、丼によそう。

    面倒でも、しっかり冷水でしめ、温め直す←5の作業が美味しい近道♪

  7. 7

    つゆをかけ、葱をちらす。完成。

    一味でお好きな辛さに。

  8. 8

    玉ねぎも入れると美味しいです。入れるとしたら2の行程で。

    切り方はくし形切りで。

  9. 9

    毎週同じように食べてると飽きるのですが、チーズをトッピングしてアツアツのつゆをかけて溶かして食べるのもアリです!

  10. 10

    うどんももちろん有りです!生のうどんですと、茹で上がったらそのまま丼でいいと思います。乾麺ならそばの要領で。

  11. 11

    ご飯にかけると、お蕎麦屋さん風のカレーライスになります!これまた美味しいです!

コツ・ポイント

とろみをつけたら完全に沸騰させてください。とろみが長持ちするコツです♪

このレシピの生い立ち

むかーし飲んだ後によく行ったそば屋さんの味を自分で再現してみました!
レシピID : 982779 公開日 : 09/12/05 更新日 : 17/04/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

32 (31人)
写真
赤い電話
ずるずる止まらない♬とろみでずっと温かくめちゃんこおいしいです♡
写真
はなぴっち
豚コマで作りました❣️和のカレーでお蕎麦が美味しかったです!レシピありがとうございます
写真
sunnnnny
温まりました。美味しかったです!

彩りもキレイ!温まるよね!また作ってね~!

写真
もこぷーちゃん
作りおきカレーがなくても、こちらもすごく美味しかったです(^^)

あっという間にカレー南蛮なっちゃいますよね!また作ってね!