玉子焼き器で☆ ミルクレープのノエル

玉子焼き器で☆ ミルクレープのノエルの画像

Description

もうすぐクリスマスなのにオーブンが壊れた!
・・・でも、玉子焼き器で素敵な(?)クリスマスケーキが作れちゃう…かも。

材料 (13×16cmの玉子焼き器1台)

※クレープ(12~14枚分)
120g
300㏄
砂糖
大匙1杯
3個
バター
20g
バニラエッセンス
2滴
※クリーム
2個
大匙1と1/2杯
砂糖
40g
200㏄
・バニラエッセンス
2~3滴
※間に挟んだフルーツ
適量(半パックくらい)
適量(1個程度)
デコレーションはフルーツ他、粉糖などお好みで

作り方

  1. 1

    振るった薄力粉と砂糖を合わせ、牛乳を少しづつ加えてダマにならないように撹拌します。

  2. 2

    ①に玉子を加え更に混ぜ、湯煎で溶かしたバター、バニラエッセンスを加え良く混ぜて一度漉し、冷蔵庫で1時間半以上休ませます。

  3. 3

    玉子焼き器に薄くサラダオイルを塗り熱し、②をお玉一杯弱流し入れ、玉子焼き器を廻しながら薄く伸ばし焼きます。

  4. 4

    ③の焼き面にチリチリとしたキツネ色の焼色がついたらひっくり返し軽く焼き、お皿に取ってラップをして冷蔵庫で冷まします。

  5. 5

    クリームを作ります。生クリームに砂糖の半量を加え、氷水を当てながらしっかり角が立つまで泡立てます。

  6. 6

    別のボールに、卵黄、砂糖、コーンスターチを入れ良く混ぜたら牛乳を注ぎ更に良く混ぜます。

  7. 7

    小鍋に6)を濾しつつ入れ、弱火に掛けてモッタリするまで良く練っていきます。ダマになり易いので途中泡立て器を使って均一に。

  8. 8

    7.にバニラエッセンスを加え良く混ぜたら冷蔵庫で冷やします。

  9. 9

    冷えた8.に5.を数回に分けて加え、良く混ぜたらクリームの完成です。

  10. 10

    仕上げます。フルーツ類は、2~3mm厚にスライスします。

  11. 11

    まな板等にラップを敷いてからクレープを乗せ、表面にクリームを塗りその上にまたクレープを重ねます。

  12. 12

    11.を3~4枚分繰り返した上にクリーム塗り10.を並べ、またクレープを重ねます。

  13. 13

    ②と③の工程を3回くらい?繰り返したらラップで包み冷蔵庫で落ち着かせてお好きなようにデコレートして出来上がりです。

コツ・ポイント

クレープ生地は焼く前に冷蔵庫でしっかり寝かせてくださいませ。

このレシピの生い立ち

クリスマスシーズンなのに20年選手のオーブンレンジが老衰になって使えず。。。困っていたところ玉子焼き器が目に入ったのでミルクレープを作ってクリスマス仕様にしてみました。
レシピID : 984210 公開日 : 09/12/06 更新日 : 12/12/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ゆーにゃーん
子供と挑戦!中に果物を入れて甘さと酸味をプラスしました!

つくれぽ大感謝です!喜んで頂けて嬉しいです☆

写真
あたちはいたち
クリスマスに☆オーブン使わなくて済んで良かったです♪

つくれぽ大感謝です!クリスマスのお手伝いが出来て嬉しいです☆

初れぽ
写真
ろーずぃ
参考にさせてもらいましたー☆おいしくできました☆★☆ありがとう!

つくれぽ感謝!わぁ!もしやデコのチョコレートは手作りですか?