甘納豆の黒糖パウンドケーキの画像

Description

甘納豆の甘みと黒糖の風味いっぱいの、とてもコクのあるパウンドケーキです♪

材料 (18cmパウンドケーキ型)

100g
黒糖
50g
2個
バター
60g
甘納豆
50g

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルで卵をよくほぐし、黒糖を入れてよく混ぜます。黒糖が溶けたら、溶かしバターを入れて混ぜ合わせます。

  2. 2

    写真

    2回ふるいに掛けた小麦粉を入れて、よく掻き混ぜます。

  3. 3

    写真

    他のボウルに甘納豆を入れ、2の生地を少し入れてよく混ぜておきます。

  4. 4

    写真

    バターを塗り、小麦粉をふるっておいた型に2を流し入れ、上から3を散りばめるように入れます。

  5. 5

    180度で予熱をしたオーブンで30分焼きます。焼き上がったら、型から外し、冷ましてカットします。

コツ・ポイント

小麦粉は面倒でも、2回はふるって使うようにして下さい。

このレシピの生い立ち

甘納豆は好きで、パン生地に混ぜ込んでよく焼きますが、パウンドケーキに入れて、和風テイストで作ってみたかったのでトライしました☆
レシピID : 989254 公開日 : 09/12/13 更新日 : 09/12/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ひろみつばち
甘納豆が宝石みたい~☆あんこもプラス♪予想以上に美味でしたv

あんこもプラス~これ、ワタシもやってみます。ありがとう★

写真
✿❀桜餅あい❀✿
祖母の老人会のお茶うけ用に♪大好評だったみたいです☆

老人会にだなんて、光栄です☆ありがとうございます。

初れぽ
写真
モフィーモフィー
大納言を入れたので甘みが足りなかったかな。次回頑張ります!

上手に焼けてますね。またトライしてみてね!成功を祈ります☆