簡単♪ぶり照り丼☆の画像

Description

おせちのぶりの照り焼きが残っても、ごはんの上に乗せちゃえばとっても美味しい一品に♪

材料 (3人分)

3切れ
○醤油(キッコーマン「特選丸大豆しょうゆ」)
大さじ2
○砂糖
大さじ1
○みりん
大さじ1
○酒
大さじ1
2合
●醤油(キッコーマン「特選丸大豆しょうゆ」)
大さじ1
●酒
大さじ1
サラダ油
大さじ1/2
適量

作り方

  1. 1

    材料の準備→米は研いでから2合分の水と●の材料と共に炊く。
    ボウルに○の材料を全て入れて混ぜておく。

  2. 2

    フライパンにサラダ油を熱して、ぶりを焼いていく。片面に焼き目がついたらひっくり返して蓋をして焼く。

  3. 3

    ぶりが焼けたら一度皿に取り出し、フライパンにそのまま○の調味料を混ぜたものを入れ、火にかける。

  4. 4

    ふつふつしてきたら、先程のぶりを戻して、スプーンで煮汁をかけながら少し煮詰める

  5. 5

    炊けたご飯を器に盛り、ぶりの照り焼きを乗せ、煮汁をお好みでかける。最後に白髪ねぎをのせて完成。

コツ・ポイント

・ぶりの照り焼きの部分だけをおせちに利用してもOKです。
・おせちに残ったぶりを利用する時は、改めて煮汁を作るといいと思います。

このレシピの生い立ち

簡単だけど、おいしいぶりの食べ方を考えたらこうなりました♪
レシピID : 989720 公開日 : 09/12/14 更新日 : 09/12/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
maruru-nn
キャベツ敷きで☆タレがテリテリでとってお美味しかったです♫♬

遅くなりすぎました!照り照り具合が美味しそう!