まいたけとしめじのゆず浸しの画像

Description

土瓶蒸しを思わせます。ゆずを贅沢に使って。

材料 (4人分)

200g(大1パック)
150g(大1パック)
200cc
薄口しょうゆ
大さじ1.5~

作り方

  1. 1

    きのこは食べやすくほぐし、耐熱ボウルに入れて、ふたをして5分レンジ強にかける。ゆずは汁を絞り、皮を細く刻む。

  2. 2

    その間になべに水を入れて沸かし、火を止める。鰹節を1パックすべて入れ、3分置く。茶こしでこす。

  3. 3

    鰹だしに薄口しょうゆを大さじ1.5入れ、熱いきのこを蒸し汁こと入れて和える。ゆずの絞り汁を大さじ1入れる。

  4. 4

    味をみて、薄口しょうゆで調える。ゆずの皮を好きなだけ混ぜる(天盛りでも)。

コツ・ポイント

簡単ですが、きのこを別にレンジでしっかり蒸しておくのがポイント。早く出来るし、蒸し汁が入るので、美味しさが違います。しめじは、よくあるぶなしめじでなく、ひらたけの方がいい。1パックの鰹節があれば、この料理にちょうどよいだけのだしが取れます。

このレシピの生い立ち

ゆずのもらいものが続きます。あるもので。
レシピID : 990271 公開日 : 09/12/14 更新日 : 09/12/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (14人)
写真
あず7225
滋味でよき…♡簡単なのでまた作ります♪
写真
もゆっぺ
鰹パック便利ですね!キノコと柚子の香りで幸せになりました♡

ありがとうございます^ ^

写真
momo4Tra
柚子をいただいたのでリピ☆さっぱりしてて美味しかったです

ありがとうございます^ ^

写真
萌葱いろ
ごぼうも入れました。ゆずたっぷりでいいですね。

土の香りも美味しそう。アレンジありがとうございます^^