クリスマスチキンホワイトシチューの画像

Description

家族みんなが笑顔になるクリスマスバージョンのチキンホワイトシチューです。お誕生日メニューにもいかがでしょう。

材料 (2人分)

140g
スライス2枚
スライス2枚
40g
小さい房2個
白ワイン
大匙1
100cc
200cc
クリームシチュー(顆粒)
大匙2~3
バター
適量
塩、胡椒
適量

作り方

  1. 1

    写真

    材料を用意します。マッシュルームの半分(4個)は十字に4つ切りしておきます。

  2. 2

    写真

    人参、大根は5mmくらいにスライス。ピーマンは種を取ります。星型で抜き残りは小さいダイスに切ります。玉葱も小さなダイスに

  3. 3

    写真

    星型野菜、房ブロッコリー、ダイスの人参大根は軽く塩をしてそれぞれ耐熱容器に入れ柔らかくなるまでチンします。(30秒位)

  4. 4

    写真

    マッシュ(4個)はスライス、ピーマン、玉葱はダイス切りブロッコリーの芯があればこれもダイスにカット(ピラフの具になります

  5. 5

    写真

    フライパンを熱し先の具をバターで炒めご飯を入れてピラフを作ります。軽く塩胡椒します。

  6. 6

    写真

    リング型の内側にサラダ油を薄く塗りピラフを詰めます。スプーンの背で軽く押して入れるとぱらぱらこぼれません。

  7. 7

    写真

    お皿にひっくり返してラップをし手で形を整えます。乾かないようにラップはしたままで。

  8. 8

    写真

    フライパンを熱しマッシュ(十字カット)チキン、ダイスに切った人参大根をバターで炒め白ワインを入れ蒸し煮にします。

  9. 9

    写真

    ワインの水分を良く飛ばし水と牛乳を入れ沸騰させます。シチューの素をいれ良い濃度になるまで煮詰めます。

  10. 10

    写真

    ピラフをレンジで温めソースを流します。周りにブロッコリー、星型野菜をレンジで温め飾り完成です。

  11. 11

    写真

    星型、リング型共に100均にあります。

  12. 12

    16cmのリング型でご飯1.5合で2人分、18cmなら2合分のご飯が必要です。

コツ・ポイント

ホワイトシチューなのでチキンには焼き色はつけません。ソースに味がしっかり有るのでピラフは薄めの味でも大丈夫です。白ご飯でピラフを作る時は顆粒のコンソメなどを入れて炒めると美味しくなります。
野菜はお好みのものでOKです。

このレシピの生い立ち

以前のレシピ更新しました。ピラフをリースに見立てたチキンクリームシチューのクリスマスバージョンです。お誕生日のメニューにも。
レシピID : 994512 公開日 : 09/12/20 更新日 : 10/11/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
スカーレットの末裔
気になってた可愛いレシピやっと作れました大満足です♬

スカーレットの末裔さん。つくれぽありがとう。かわいいですね!

写真
TEAM*Y
子供が喜んでくれました!

TEAM*Yさん、つくれぽありがとう。ハートいっぱいですね

写真
peacfulday
MERRY Xmas!!鮮やかで華やかで、クリスマスにピッタリ!

peacfuldayさんすてきなつくれぽありがとうございます

写真
CRANCORON
クリスマスにぴったりでした☆可愛いレポありがとう、ご馳走様です!

CRANCORONさんつくれぽありがとう。綺麗に出来てますね