速攻おつまみ!牡蠣のホイル焼きの画像

Description

材料もレシピもシンプルだけど美味~!ダーリンのただいまを聞いてから焼いてね。できたて、あつあつを召し上がれ。

材料 (1人分)

加熱用牡蠣
5~6粒
オリーブオイル
小さじ1
少々
おろしにんにく(チューブ可)
少々
白ワイン又は酒
小さじ1

作り方

  1. 1

    当初、耐熱皿使用としていましたが、アルミホイルで焼くほうが短時間で仕上がり水分も出にくいようなので訂正しました。

  2. 2

    アルミホイルを舟型に形作り、あれば焼き付き防止の為小さく切ったオーブンシートを敷く。グリルを強で2~3分予熱する。

  3. 3

    写真

    洗って水気を拭いた牡蠣を並べ、にんにくを表面にちょんちょんと塗るように置く。白ワイン、塩、胡椒、オリーブオイルを振る。

  4. 4

    写真

    グリル強で8~10分、 牡蠣がぷりっとしてくるまで焼く。 焼きすぎに注意。

  5. 5

    写真

    2012.1.25話題入り
    ありがとうございましたm(_ _)m♡

コツ・ポイント

オーブントースターでもできます。短時間で焼かないと牡蠣から水分が出てしまいますのでどちらを使う場合も予熱してから焼いて下さい。耐熱皿使用からアルミホイル焼きにレシピを見直しました。アルミホイルの破れにご注意下さい。

このレシピの生い立ち

加熱用の牡蠣が安かった!でも、手をかけて料理する時間がない。ぱぱっと出せるおつまみを、と思い作りました。
レシピID : 995130 公開日 : 09/12/24 更新日 : 12/11/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

61 (58人)
写真
ふわふわふわりん♪
とっても美味しかったです。
写真
shyoko
牡蠣エキスが勿体無いので白菜を敷いて、耐熱皿とトースター使用。
写真
ぽんまっちゃん
焼きすぎちゃって小さく💦弱火でリベンジします!味は最高です!
写真
うさぽぽちゃん
簡単でした。おいしくできました!