たことじゃがいものごはんの画像

Description

和伊折衷です。じゃがいもがほくほく。

材料 (3合分)

3合
200g
2個(200g程度)
小さじ1/2
薄口しょうゆ
大さじ1
オリーブオイル
大さじ2
ドライハーブ(タイム、オレガノ、ローズマリーなど、お好みで)
小さじ1/3
黒こしょう(好みで)
適量

作り方

  1. 1

    米を研ぎ、ざるに上げておく。たこは薄く切る。じゃがいもは1.5センチ角に切る。

  2. 2

    米を普通に水加減し、塩、薄口しょうゆを加えて混ぜる。たことじゃがいもを炊飯器のかまのふちに沿って、ドーナツ状にのせる。

  3. 3

    オリーブオイルをたっぷりまわしかけ、ハーブもふりかけて、普通に炊飯する。

  4. 4

    炊き上がったら、じゃがいもをあまり崩さないよう、下から大きくふんわり混ぜ、器に盛って、黒こしょうを好みでふる。

コツ・ポイント

たこは生でも茹ででも。できるだけ薄く切ります(半端に厚いと硬くなります)。薄口しょうゆがなければ、塩でほとんど味をつけ、しょうゆはほんの少しに。オリーブオイルは、多いようですが、じゃがいもが入るときは、これくらいでちょうどよい感じです。

このレシピの生い立ち

たこ飯を作ろうとしていて、オリーブオイルをたらそうと思いつきました。それならと、じゃがいもとタイムも。
レシピID : 995412 公開日 : 09/12/21 更新日 : 09/12/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ちゃんみる
生たこ捌いて作りました☆意外な組合せがすっごく美味!たこも軟らか

さっすが!生たこ捌けるなんてかっこよすぎ。美味しそうです!