とろ~りとろけるチョコケーキの画像

Description

とっても簡単、甘さひかえめ。焼きたてはこんな感じで中身がとろ~り。冷めてもしっとり、おいしいよ~。

材料 (ココット型6~8個分)

バター
100g (1/2cup)
100g (1cup)
2個
2個
大さじ6
生クリーム/アイスクリーム
ケーキに添えて

作り方

  1. 1

    写真

    製菓用チョコレート。カナダではBaker's Chocolateが売られています。25gずつの小分けになっていて、溶かし易く、使いやすい。今回はセミスィートと無糖を半々使いました。

  2. 2

    写真

    粉砂糖。こちらではIcing Sugarとして売っています。溶け易いのでこのレシピにはグラニュー糖より適しているようです。

  3. 3

    オーブンを215℃(425°F)に余熱しておく。直径7cm位のココット型(もしくはプリン型やマフィン型)に薄くバターか油をひいておく。卵と卵黄を混ぜ溶いておく。

  4. 4

    チョコレートとバターを粗く刻み、大きめの耐熱性ボールに入れ、電子レンジで1分ほど(もしくはバターが溶けるまで)加熱する。

  5. 5

    写真

    泡だて器でチョコレートとバターを良く混ぜ合わせる。チョコが溶けたら粉砂糖を加え混ぜ合わせる。次に溶いた卵を少しずつ加え良く混ぜ合わせ、小麦粉を加えさらに混ぜる。
    写真のようにマッタリした感じになる。

  6. 6

    写真

    型に入れ分け、オーブンで10~13分焼く。中まで焼きあがらなくてOK。型の素材や大きさ、オーブンによって焼き時間を調整して下さい。

  7. 7

    熱いうちに、ナイフなどで型に沿ってケーキをはずし、お皿に移し、お好みでアイスクリームやホイップクリームなどを添えてお召し上がり下さい♪
    冷めてもしっとりしておいしくいただけます。

コツ・ポイント

カナダの1cup=250ccです。焼きすぎるとパサパサしてしまうので注意して下さい。パーティなどの際、事前に型に小分けした状態まで用意しておき、食べる直前にオーブンで焼くと焼きたてが食べられます。

このレシピの生い立ち

カナダのお料理サイトでみつけました。
レシピID : 240519 公開日 : 06/02/24 更新日 : 06/02/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
かおるはん
焼きすぎてとろけませんでした↓でもしっとりしてておいしい♪

美味しそう!次回は焼き時間短縮してみてね。ありがと~。

写真
motox
焼き加減が難しかったけど、少々失敗したってめっちゃ美味!感激!!

つくれぽ、ありがとう~!次回はも少し長く焼いてみてね♪

初れぽ
写真
れもんたん
㊥がめっちゃトロ2になって感動しました★上手にできましたぁ♪♪♪

コメントどうもありがとう~!上手く出来たようで嬉しいです♪