バター無し☆体に優しいバナナブレッド。

バター無し☆体に優しいバナナブレッド。の画像

Description

途中で溶かしバターを入れ忘れたという失敗から生まれた このバナナブレッド♪

    バター無しでもおいしい☆
 おやつや朝食にもピッタリです。

材料 (パウンド型1本分)

2本
130g
小さじ半分
2個
砂糖(三温糖)
50g
大さじ1
ラム酒
大さじ1

作り方

  1. 1

    薄力粉とベーキングパウダーは振るっておく。  ◆面倒なら大きめのボールに入れて、手の指を大きく開いてガーっと混ぜればOK!!

  2. 2

    写真

    バナナはフォークなどで潰しておき、牛乳とラム酒を混ぜておく。

  3. 3

    写真

    ボールに卵と砂糖を入れて湯煎にかけながら、もったりするまで泡立て、さらに湯煎をはずしてからしっかりと泡立てる。  ◆生クリームで言うと7分立てくらいまでしっかりと。

  4. 4

    ③の生地に、バナナを入れ軽く混ぜ、次に粉類をさっくりと混ぜる

  5. 5

    パウンド型に生地を流しいれ、200℃に余熱しておいたオーブンに入れて180℃に温度を落として25分~30分くらい焼く。

  6. 6

    竹串をさしてみて、どろりとしたのが付いてこなければ焼き上がり♪

  7. 7

    焼きあがったら型からすぐ出し、ラップで包んで乾燥しないようにする。

     ◆バターが入ってないので乾燥しやすいので、しっかりラップしましょう。

    ◆焼きたても美味しいですよ!!

  8. 8

    写真

    ◆甘さも控えめで朝食にピッタリです♪
    この日は入れ忘れてしまった溶かしバターを上からかけていただきました。

  9. 9

    写真

    ◆すり黒ゴマを入れて作ってみました!!
    美味しかった~☆

コツ・ポイント

卵と砂糖を湯煎にかけながら、もったりするまでよ~く泡立てましょう!!

このレシピの生い立ち

普通のバナナブレッドを作っていたのに、途中で溶かしバターを入れ忘れて。。。
でもこれが美味しい!!
バターが入ってないので体にも優しい♪
レシピID : 186948 公開日 : 05/03/10 更新日 : 05/05/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (16人)
写真
あっぷるカモミール
黒すりごまをたっぷりいれました(^^♪とっても美味でした~!!

今頃すみません!すりごま入れていい香りしてきそうですね。

写真
Aya777☆
とても美味しかったです! 

今頃すみません、ありがとうございます!おいしそうです!

写真
かにもに
カステラみたいな食感でおいしかったです!ノンオイルなのにしっとり

おいしそうな焼き色ですね!ラップでしっとりがポイントです^^

写真
fuwaりん
丸型で焼きました♪ふわふわして美味しいと娘にも評判でした☆

なんてかわいいのでしょ!娘さんにも喜んでもらえて嬉しいです。