ポテトアップルパイの画像

Description

実はサツマイモが苦手なのです。あまりがちなサツマイモを消費しないといけないので、らぽっぽのアップルパイ風なものを作って見ました。
リンゴには砂糖を入れていません。リンゴの酸味が好きなので。

材料 (15cmパイシート 二枚分)

4個
500gぐらい
50cc
※砂糖
15g~30g
1個
50cc
1個
艶出しようの卵黄
1/2個

作り方

  1. 1

    リンゴは大きめのみじん切りにします。薄めの銀杏切りでも良いし、火がとおれば良いので何でもよし。

  2. 2

    リンゴを厚手のお鍋で炒めます。最初は強火で半透明になったら弱火で。じゃりじゃり?感がなくなったらOKです。
    お皿に移して冷ましておきます。
    水は入れなくても大丈夫ですが心配な方は50cc位入れてもOK。味を見て酸味が足りない!と思ったらレモンを入れて

  3. 3

    お芋は、皮をむいて、1cm以下の輪切りにします。大きいものだったら火がとおりやすいようにきります。どうせ後でつぶすから適当に。灰汁を抜きます。15分くらい?リンゴを煮ながらやっちゃいましょう。

  4. 4

    サツマイモはひたひたの水を入れて火にかけます。竹串がスーととおるようになったら水を捨てて、※の牛乳と砂糖を加えます。マッシャーで潰すか、フードプロセッサーで混ぜるか、ハンドミキサーでも良いし。お好みで。とっても滑らかにしたい人は裏ごししてください。

  5. 5

    直径10cmぐらいのホットケーキを作ります。2cmぐらいの厚めにふわふわに作ってください。そのために生地は固めに。
    卵はつやだし用の卵の残りとお芋に使った卵白も使ってしまいます。両側のカリカリははがして、冷まします。

  6. 6

    冷凍パイシートは解凍して麺棒で伸ばして一枚をパイ皿に敷いておきます。底にはフォークでプツプツと穴をあけます。ハミデタ分はナイフやキッチンバサミで切り落とします。

  7. 7

    パイシートを敷いた中心にホットケーキを乗せて、同じ大きさにサツマイモを載せます。その上からリンゴを載せてホットケーキとサツマイモを覆うように載せます。

  8. 8

    もう一枚のパイシートを伸ばして1cm幅に切り、互い違いになるように重ねます。
    仕上げに卵黄と水を溶いたものを刷毛で塗ります。
     

  9. 9

    200度に暖めたオーブンで15分180度で15分程度焼きます。
    仕上げにアプリコットジャムを水で溶いたのを塗るとより本格的!

コツ・ポイント

ホットケーキはできるだけふわふわに厚めに焼きます。ホットケーキミックスと卵、牛乳を入れたら混ぜすぎないで。
 五ミリ程度のダマは無視して焼きましょう。
 リンゴの酸味とサツマイモの甘味がおいしいですが、甘党の方はじゃんじゃん甘くしてくださいね~。アツアツもおいしいのですが、冷めてたほうがおいしいと思います。

このレシピの生い立ち

らぽっぽでじーーーと観察。下にスポンジらしきものを敷いていました。スポンジ焼くのは面倒なのでホットケーキを敷いて見ました~。とむまろさんのレシピも参考にしました。ありがとうございました。
レシピID : 228043 公開日 : 05/11/25 更新日 : 05/11/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート