毎日の食卓を楽しくする「料理の知恵」メディア
【クックパッドニュース】

家族への想いから生まれた、ゆうこりんの愛情いっぱいレシピ

今回のゲストは、「好きなママタレント」ランキングではいつも1位を獲得している小倉優子さんです。彼女が出すレシピ本はいずれも大ヒットを連発という、ママドルきっての料理通。そんな彼女も、実はひとり暮らしをするまで料理経験はまったくなし。本格的に料理を始めたのは21歳になってからとか。ゼロからのスタートで、メキメキ腕をあげ「趣味は料理」となるまでを直撃取材しました。

タマネギのみじん切りもできない料理オンチからスタート

ママドルたちの中でも料理上手というイメージがあります。料理を始めたきっかけは何ですか?
母が料理好きということもあって、実家にいたときは何もしなかったんですよ。「これはまずい」と思って、21歳のときに料理教室に通い始めました。当時はタマネギのみじん切りすらできなかったんですよ。通ううちに料理の面白さにハマっちゃったんですね。 通い始めた頃はお仕事がすごく忙しくかったのですが、ちょっとでも時間が空いたら教室に通うようにしてましたね。家で食事をする時間がなかったので、料理は教室でみっちり覚えてました。25歳を過ぎたら家で料理する時間ができるようになって、それから手際もよくなったと思います。 最初に通ったのは、全国にお教室があるような大手スクールで家庭料理から習いはじめて、その後はパンやケーキの焼き方、フレンチ、イタリアン、韓国の家庭料理とか。7つくらい通ったかも。でも、いろいろ勉強するうちに、ブイヨンをとるような手間がかかる凝った料理はお外でいただいて、家では美味しい家庭料理をつくろう!って思うようになりました。

お母さまが料理上手、ということですが、お母さまの味を意識しますか?
意識はしていなかったのですが、いつの間にか母の味になっていたんですよ。実家に帰ったとき、同じようなおかずに同じような副菜を合わせていることに気がついて、「あ~受け継いでるな」と思いました。特に習ったわけではないのに、味付けも似ているんですよね。家庭の味って覚えているんですね。

ゆうこりんは先見の明あり!? クックパッドの株主でした

クックパッドのこと、ご存知でしたか?
私、ずっと前からクックパッドが大好きなんですよ。会社概要とかいろいろ読んで、だいぶ前から「この会社はきっと大きくなるから!」って信じていて、実は株も買ったことがあるんですよ。 それ以来、ず~っと利用させていただいてます。私、プレミアム会員ですから。本当にクックパッドにはお世話になってます。例えば手元にカブがあって、「どう料理しようかな?」と悩んだら、食材でメニューを検索すればいろいろ料理法が出てくるじゃないですか。「こんな組み合わせがあるんだ♪」って、すごく勉強になります。友だちにもクックパッドのファンが多いですよ。

小倉さんのレシピ本は、どれも大人気ですよね。お子さんがいらしてお仕事もあって、とても忙しい中でどんなときに料理を考えているんですか?
普段のお料理が研究ですね。レシピを考えるために、時間を作って料理をつくることはないです。今度の新しい本も昨年から1年分の献立をまとめたものなんです。 今、お野菜を宅配してもらっているんです。何が届くのか分からないので、いろいろな組み合わせを考えるのが楽しくて。考えるうちに新しいレシピのきっかけになるのかもしれませんね。

子どもを寝かしつけたあと、料理をするのが至福のひととき

毎日の「夕食メニューを考えるのが面倒」という主婦の方が多いんですが、小倉さんはいかがですか?
え~、ちっとも苦じゃないですよ。私は夕食を済ませて、子どもを寝かしつけてから翌日の夕食の準備をするんです。下ごしらえをして、後は"焼くだけ"にしておくとか。 子どもの昼寝中に夕食の仕度をすると、「いつ目を覚ますのか」ってハラハラするのがイヤなんです。夜だとのんびり作れるので、気持ちがラクですね。 よく、「お腹がいっぱいになっているのに、次の食事のことを考えられるね」って言われますけど、「今日はお肉だったから、明日はお魚にしよう」とか気軽に考えています。作ってみたい料理がたくさんあるんですよ。ゆっくり料理をつくる時間が楽しいし、リフレッシュできるんです。趣味なんですね。

メニューを考えるとき、心がけていることはありますか?
子どもが生まれてからは、特に栄養のバランスは考えます。あとは色ですね。ご飯にスープとか味噌汁などの汁もの、たんぱく質、キノコ類から食物繊維を摂るようにしたり。他には緑の野菜、赤い野菜、海草類の黒…。付け合わせは余った野菜を使っていくだけなので、メインさえ決めれば、副菜は「これでやってみよう!」という感じですね。 副菜でちょっと悩んだら、クックパッドで検索!ですね。ニンジンって入れればパーッと出てくるじゃないですか。何を買うかで迷ったら、「旬のもの」ですね。旬のものにはパワーがありますから。

料理に愛情をいっぱい込めれば、その気持ちは必ず伝わる!

小倉さんのように料理を楽しむには、何かヒントがありますか?
料理って愛情や感情を込められるものだと思っているんです。そして、それは家族にちゃんと伝わっていると思っています。主人が本当にコメント上手で、やる気を起こさせてくれるんですよ。食事が終わるたび、「美味しいご飯をありがとうございました」って言ってくれるんです。それがとても励みになっていると思います。

でも、主人のリクエストには応えないようにしているんです。だって、「今日はハンバーグ、明日は生姜焼き、その次は唐揚げ」っていう順になりそうなんですもん。何を作っても「美味しい、美味しい」って言いながら食べてくれるので、作り甲斐があります。

お子さんの食事はどうなさっているんですか?
メインは私たちとは別にして、その他の副菜は子ども用に薄い味つけにしたり。 私たちの分と分けて作るのは手間と言えば手間ですけど、ちっともストレスに感じません。残さず全部食べてくれる時の喜びは大きいですね。悩みといえば、以前は野菜を食べてくれたんですけど、最近はゴロゴロしていると食べなくなっちゃって。ご飯に混ぜたりいろいろ工夫したのを食べてくれると、すごくうれしい。 子どもができて、いっそう知りたくなったのが、オーガニックのこと。オーガニックの野菜について、いろいろ勉強して、知識を増やしたいですね。

最後に、クックパッドユーザーにメッセージをお願いします。
クックパッドにレシピを紹介してくださっている皆さんにはとても感謝しているんです!クックパッドがなかったら、どうなっていたことか。本当にお世話になっています。これからもクックパッドを活用しながら、一緒に幸せな食卓を作っていきましょうね!


小倉優子

1983年生まれ。千葉県出身。「さんまのスーパーからくりTV」のレギュラーを務めるほか、CMやイベントなどにも出演。得意の料理レシピを紹介する書籍も数多く、11月28日に料理本第2弾「小倉優子の毎日ほめられ❤ごはん 」(講談社)も好評発売中。

小倉優子オフィシャルブログ「Yuko's Happy Life」
書籍の購入はこちら(Amazon)

講談社 電子書籍情報サイト「電書info」
『小倉優子の幸せごはん』


・ワンピース Supreme.La.La. 03-5775-7015
・ネックレス jupiter(jupiter代官山)03-5428-2815
・ピアス phoebe(phoebe 表参道原宿店)03-6438-9071
スタイリスト / 水嶋和恵

2013年11月28日 16:15

アクセスランキング (毎日6:00更新)