蓮根のとろみ☆あっさり梅塩ラーメン

蓮根のとろみ☆あっさり梅塩ラーメンの画像

Description

❀コンテスト受賞レシピ❀蓮根のすりおろしを加えてとろみを付けます。たたいた蓮根がシャキホク♪白髪ねぎがよく合います

材料 (1人分)

サッポロ一番 塩らーめん
1袋
100g
梅干し(はちみつ梅)
大 1個(20g位)
1/3本分ぐらい(お好みの量)
ブラックペッパー
たっぷり
550~600cc
 

作り方

  1. 1

    蓮根は皮を剥き半分に切ってから酢水にさっとさらし、半分はすりおろす。

  2. 2

    蓮根のもう半分はビニール袋に入れ、綿棒でたたく。(完全に潰すのではなく、ゴロゴロとした形状を残す)

  3. 3

    梅干しは種を取り除いて刻んでおく。

  4. 4

    鍋に水と①②の蓮根を入れ加熱し、沸騰したら麺を加えて約3分(お好みのゆで加減)煮る。(とろみが出てきていると思います)

  5. 5

    添付のスープのもとを入れて溶かし梅干しを加えて器に盛る。(とろみが足りない場合はここで水溶き片栗粉を足してください)

  6. 6

    白髪ねぎをのせ、添付のごまをかける。ブラックペッパーをたっぷりと振り、青ネギを散らしたら完成です。

  7. 7

    写真

    家族であったまろ♪幸せのとろみめんレシピコンテストで「グランプリ」をいただきました。有難うございます!

コツ・ポイント

とろみ具合が足りない場合は水溶き片栗粉を足して調整してください。
砕いた蓮根の大きさによってシャキシャキとホクホクの両方が楽しめます。
おこのみの具材をトッピングしてもgood♪

このレシピの生い立ち

モニター応募の時から、とろみは蓮根で付けようと考えていました。
レシピID : 4760537 公開日 : 17/10/16 更新日 : 17/11/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ミドリ55
茹で卵も入れて。蓮根がトロトロで、梅干しの酸味と相性抜群です。
初れぽ
写真
mnk752
美味しい〜☆独特の風味がやわらいで3歳もウマウマ食べてました♡

三歳のお子様にも食べてもらえるなんて嬉しい♡素敵れぽ有難う!