美味しいいなり寿司の皮の味付け方の画像

Description

秋は運動会やハイキングなどの季節ですネ!いなり寿司のお弁当はいかがです?

材料 (油揚げ10枚分)

10枚
米の研ぎ汁
適量
出し汁
1カップ
砂糖
3/4カップ
濃口醤油
50cc

作り方

  1. 1

    写真

    油揚げはザルに広げて熱湯をかけて油抜きをする。(油抜きをしないと味が染み込まない)      半分に切る。

  2. 2

    鍋に米の研ぎ汁を入れて1を3分間茹でる。(ツヤが出ます)ザルに上げて水気を切る。

  3. 3

    写真

    鍋に分量の調味料を入れて2を煮含め、冷ます。

  4. 4

    写真

    汁気を軽く絞る。強く絞るとパサパサになるので、加減をしてください。これで出来上がりです!

コツ・ポイント

これは作っておくと、きつねうどんにも使えますよ!!

このレシピの生い立ち

こちらもどうぞ!

http://foodpia.geocities.jp/bon_appetit369/

レシピID : 213425 公開日 : 05/08/26 更新日 : 15/05/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
あゆたろちゃん
初めてなのに艶もでて凄く美味しくできました。また作りますˊ˘ˋ*

エ~ッ!初めてなのにこんなに上手にできたんですか。スゴイ!

写真
ちゃんたさん
キャラ弁に使わせていただきました〜!

可愛すぎるぅ~♪これは私も作ってみたいです☆レポありがとう❤

写真
うさこ巻
菜の花いなりに♪とぎ汁はしらなかった!!これから活用します♪

お役に立てて良かった!春を感じるお寿司ですね。レポありがとう

初れぽ
写真
ふめっち
お米のとぎ汁を使うなんて知りませんでした!美味しかったです☆

美味しそう☆この作り方はツヤが出るのです。どうもありがとう!