カルピスで作るマシュマロ★の画像

Description

 マシュマロは意外と簡単に出来ます!と、いう事でご紹介♪市販の物より舌の上でとろける様な食感です!!

材料 (15×25㎝)

15g
2個分
砂糖
50g

作り方

  1. 1

    写真

     型に厚手のビニールを十字に敷いておく。
     小鍋にカルピスを入れ、粉ゼラチンを振り入れて混ぜ、ふやかしておく。

  2. 2

    写真

     清潔な(水分や油のついていない)ボウルに卵白を入れ、ハンドミキサーで軽く泡立ててから砂糖を2~3回に分けて加え、その都度よく混ぜて固いメレンゲを作る。(角がピンと立つ位まで泡立ててください。)

  3. 3

    写真

     ①を弱火にかけ、木ベラで混ぜながら、ゼラチンを煮溶かす。完全に溶けたなら、火を止める。

  4. 4

    写真

     ③を②に加え、ヘラ等を使い、手早く混ぜ合わせる。混ざりにくいので、十分に混ぜる事。(泡をつぶしてしまわないように注意。)

  5. 5

    写真

     型に流し、表面を均してから、涼しい場所(夏場などは冷蔵庫)で冷まし固める。

  6. 6

    固まったら、表面にコーンスターチを振りかけ、型から出し、ビニールを外した面と側面にも振りかける。

  7. 7

    写真

    コーンスターチを付けた型かナイフで切り分ける。型で抜く場合は、無駄にならないように抜く事。

  8. 8

    切り分けた側面にもコーンスターチを振り、余分なコーンスターチは、毛先が柔らかいハケで払い落とす。

コツ・ポイント

コーンスターチが無ければ、片栗粉や(篩った)小麦粉でも代用可。(少し(かなり?)癖は有りますが…)

このレシピの生い立ち

マシュマロを作るときのシロップ作りが面倒で、手抜きは出来ないものかと考え、試したところ、結構良い感じでした。ノーマルよりもフルーツ味のカルピスの方が、お勧めです。
 水飴を足すと弾力が増します。
レシピID : 126747 公開日 : 04/01/25 更新日 : 05/07/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真
宗夏詩
自分で作れるって知らなくて… 美味しく出来ました

お気に入りのフレーバーで作ってみてください♪

写真
ひらヒロりん
平らに均している間に固まり始めました。カルピスの爽やかさgoo!

ゼリー同様、冬場は手早い作業が求められます(^^;;

写真
akanet25
ピーチカルピスで。あま~い香りにシュワシュワ食感が最高です♪

 紅白でおめでたさ倍増↑↑

写真
miyuki12
小2の娘作です。美味しく出来て大喜びです。レシピありがとう♪

 むにゅむにゅの食感ととろける舌触りをご堪能下さい♪