竹の子と刻み昆布の煮物の画像

Description

竹の子に昆布のうまみがしみてご飯が進みます.お弁当のおかずにも。

材料 (4人分)

中1本(250gくらい)
乾燥品20g なまの刻み昆布なら1パック
中くらいなら3枚程
しょうが
小1/2かけ
赤唐辛子
1本
1カップ
●酒
1/2カップ
●砂糖
大さじ1と1/2
しょうゆ
大3
みりん
大3

作り方

  1. 1

    ①竹の子はいちょう切り又は2cmくらいの角切りに切る。②さつま揚げは1cm幅に細切り。③乾燥刻み昆布はさっと水洗いする。なまだったら食べやすい長さに切っておく。④しょうがはせん切りにする。赤唐辛子は種を取って小口きり。

  2. 2

    ⑤鍋に●印としょうゆとみりんの半分(各大1,5)としょうがを入れて煮立て、さつま揚げを加え強火で10分煮る。
    ⑥刻み昆布、竹の子、唐辛子を入れて落としぶたをして弱火で15分煮る。

  3. 3

    ⑦残りのしょうゆ、みりんを加え汁気が無くなるまで煮る。  

    ※しょうゆ、みりんは味を見て、全部入れなくとも良いかもしれません。

コツ・ポイント

もちろん新竹の子で作るのが一番おいしいです。庭の木の芽をあしらってみました。さつま揚げは豚肉に替えても美味!その時私は肩ロースの薄切りで作ります。肉ならば鶏肉でも美味しく出来ます。

このレシピの生い立ち

 枝元なほみさんの、レシピ「竹の子と豚肉の煮物」を参考にしました。枝元さんは豚肉の肩ロースとんかつ用でなさっていました。
レシピID : 356541 公開日 : 07/04/08 更新日 : 07/04/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ぴろみん。
タケノコと刻み昆布だけで作りました♪美味しいです(*^^*)

ぴろみん。さんありがとう!上品な色あいに炊けてますね〜☆

初れぽ
写真
おりrinrin
さつま揚げがいい味出しますよねー。美味しかったです。

ありがとうございます!初つくれぽです。お口にあいましたか?