シャキシャキもやしと鮭のホイル焼き

シャキシャキもやしと鮭のホイル焼きの画像

Description

いつものホイル焼きが味噌マヨでグレードアップしました。もやしのシャキシャキ感を感じてみてくださいね。

材料 (4人分)

4切れ
1パック
1/2個
1袋
少々
こしょう
少々
小さじ4
マヨネーズ
大さじ4
味噌
小さじ2

作り方

  1. 1

    鮭は皮をとり、軽く塩こしょうしておく。たまねぎは薄切り、シメジは石づきをとってほぐしておく。もやしは洗ってざるに取っておく。

  2. 2

    写真

    器に味噌とマヨネーズを入れ、よく混ぜて、味噌マヨを作っておく。

  3. 3

    写真

    一人分ずつホイルで包むので、アルミホイルを大きめに4枚きり、真ん中にたまねぎをしく。

  4. 4

    写真

    たまねぎの上に鮭を乗せる。

  5. 5

    写真

    鮭の上にシメジを乗せ、酒小さじ1杯ずつふりかける。

  6. 6

    写真

    味噌マヨを大さじ1程度残し、残りを4等分してかける。

  7. 7

    写真

    ホイルの口をしっかり閉じて、フライパンに並べ、フライパンの1/3ぐらいまでお湯を注ぐ。

  8. 8

    写真

    ふたをして中火で10分程度蒸し焼きにする。(途中お湯がなくなるようならつぎたす。)

  9. 9

    写真

    ホイルをあけてみて鮭に火がとおっているようなら、もやしをのせて、残りの味噌マヨを少しずつかけ、もう一度ホイルを閉じて3分ほど蒸し焼きにすれば出来上がり。

  10. 10

    写真

     フライパンでまとめてドーンと作ってみました。見た目はなんですが、簡単で手軽に作れます。

コツ・ポイント

もやしを後から入れるのが少し面倒ですが、それがシャキシャキの食感の決め手になるので、ぜひやってみてください。

このレシピの生い立ち

いつもは甘辛味噌でホイル焼きを作っていたのですが、何かいい味付けはないかな~と思い、勇気凛りんさんの味噌マヨ味を参考にさせていただきました。家族みんなで楽しめる味になって大満足です。
レシピID : 371259 公開日 : 07/05/10 更新日 : 14/10/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
komugiko4
とても美味しかったです♡
写真
クックBTAU1W☆
もやし入っていいですね!味噌マヨ美味しかったです♡レシピ感謝です

味噌マヨ美味しいですよね♪おいしそうなつくれぽありがとう。

写真
うーママ♪
味噌マヨ初めて!ホイル焼き好きな子供達も好きな味でしょう☆

お子さんたちに気に入ってもらえたら嬉しいです。れぽありがとう

写真
*ももえむ*
蒸しすぎてもやしがしんなり。でも味噌マヨおいしかったデス♡

最後の3分が長かったかな。ごめんなさい。また研究します。