山口県の郷土料理?けんちょうの画像

Description

大根と豆腐の炒め煮と言ったら良いのかな?お袋の味です。 どうやら山口県の郷土料理らしく、どこにでもある料理ではないみたいです。 全国区になれるかな(?_?) 大根の旬の時期にはよく作ります。

材料 (4人分)

1丁
10cm
1/2本
2~3枚
ごま油
適量
☆だし汁
200cc
☆砂糖
大さじ 2
☆しょう油
大さじ 2
☆みりん
大さじ 2
☆酒
大さじ 1

作り方

  1. 1

    写真

    豆腐を2㎝位のサイコロに切り、ざるにあげ水切りする。15分位で良いです。

  2. 2

    写真

    大根、にんじんを厚さ2㎜位のいちょう切りにする。しいたけはせん切りにする。
    写真はシメジを使っています。

  3. 3

    写真

    鍋にごま油を熱し、大根・にんじんを炒めて、油をなじませる。

  4. 4

    写真

    しいたけ(シメジ)をいれさっと炒める。

  5. 5

    写真

    4に☆印の調味料を入れ、弱火で10分位煮込む。

  6. 6

    写真

    5で大根に味がしみたら豆腐を入れ、中火で5分位さらに煮込む。

  7. 7

    写真

    豆腐に味がしみたら出来上がり(*^_^*)

    6で煮込んだ後火を止め暫く放置しておくと味がしみ込んでもっとおいしくなります。

コツ・ポイント

炒める油は断然ごま油がおいしいです。
油揚げや鶏肉などを入れても良いのですが、これだけでもシンプルで充分おいしいと思います。
本来のけんちょうは豆腐の形を崩していますが、私は形を残したいので、あまりかき回しません。
味付けも我が家流です(^^♪

このレシピの生い立ち

昔から普通に食べていました。

娘のレシピにちょっと色を付けました(^^♪
レシピID : 401130 公開日 : 07/07/09 更新日 : 07/08/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
きあらんぼ
にんじん無かったけど。何回食べてもおいしいね~^^

あら~また作ってくれたの?大根旬だし、おいしいよね。

写真
gojira_minira
しめじの変わりに山口産の白菜入り!miniraが沢山食べました♪

山口産の白菜で作ってくれたの?うれしいな。どうもありがとう!

写真
お蘭
けんちょう大好きなんです。しめじ入り、すっごく美味でした!

うれしい!けんちょうご存知なんですね。ありがとうございました

初れぽ
写真
きあらんぼ
簡単でおいしいよねぇ。油断してたらつまみ食いされた!!

アッ!プクプクのかわいいお手てが…つくれぽ、いつもありがとう