くまんじゅう~♡の画像

Description

ホットケーキミックスで簡単に作る焼き饅頭です。クマさんに成型したら、とっても可愛くなりました♡♡

材料 (3個)

☆ハチミツ
小さじ1
大さじ1(と、少々)
30g~36g
小さじ1
ごく少量

作り方

  1. 1

    写真

    粒あんは10g~12g程度に分けて丸めておきます。

  2. 2

    写真

    ☆の材料をボールに入れます。この時牛乳はまず大さじ1だけ入れて混ぜます。
    しっかり捏ねたら、生地の状態を見ます。ボソボソしていたら、ごく少量の牛乳を足します。生地がツヤツヤして手にくっつかないようになるまで捏ねます。

  3. 3

    写真

    耳の部分を6個分丸めて取り分けます。
    残りの生地を3等分します。

  4. 4

    写真

    手のひらで生地を伸ばし広げ、粒あんを乗せます。

  5. 5

    写真

    端っこから生地を寄せて閉じていきます。

  6. 6

    写真

    とじ目を下にしてクルクル丸めます。

  7. 7

    写真

    顔部分はだ円にし、クッキングシートなどに乗せます。
    耳を押し付けるようにくっつけます。

  8. 8

    写真

    160度のオーブンで10分焼きます。

  9. 9

    写真

    焼きあがりました~!網などに取って冷まします。

  10. 10

    写真

    粉糖にごく少量の水を加え硬めのアイシングにします。爪楊枝などで顔と耳を書きます。

  11. 11

    写真

    こんな感じ♡(´▽`) 出来上がりです♪ 顔は好きなように書いてくださいね~。            応用でパンダまんとかキティまんとか出来そう。 ヒマがあったら作ってみます…。

  12. 12

    写真

    和菓子用のケースに入れたら…売り物みたい!(*´∀`*)         次の日とかに少し固くなったら、5秒くらいレンジでチンするとフワフワに戻ります♫

コツ・ポイント

工程2の牛乳の量ですが、ホットケーキミックスによっても違うと思うので、初めの大さじ1以上足すときはポトポトとほんの少しづつ足すようにしてください。よく捏ねて、ベタベタ手にくっつかないように滑らかになったら大丈夫です。伸ばしている時にボソッと割れるようでしたら、もうちょびっとだけ牛乳を足した方がいいです。

このレシピの生い立ち

この前見かけた可愛いお菓子…。その名はクマカロン♡ クマさんの形のマカロンなんです!とっても可愛くって作ってみたかったけど、マカロンって作ったこと無いし難しそうだなぁ…と。( ´△`) んじゃ他に「マ」の付く食べ物は…と考えて「…まんじゅう!くまんじゅう!!」と思いつきました(笑) どうしても、おやじギャグなネーミングにしてみたかった。ただそれだけの気持ちから生まれたレシピ。
レシピID : 405051 公開日 : 07/07/16 更新日 : 08/05/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

175 (163人)
写真
nomareni
不器用ですが、家族の為に作りました。 半分はアンコではなくチョコです。顔はホワイトチョコで。 簡単レシピありがとうございました!
写真
musumeダブル
う~んお顔イマイチでごめんなさい。でも、とっても美味しくできたよ

ありがとうございます!

写真
ゆかぼん★
顔かくのに苦戦したけどなんとか完成★

ありがとうございます!